金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-10-10から1日間の記事一覧

稲荷山の種々相 2 善龍庵

このブログをご覧の皆様に稲荷大明神のご加護がありますように。 南無稲荷大明神シリソワカ 荒神峰 田中社 権太夫大神 大杉大神 来月はお山のあちらこちらでお火焚祭があります。 御火焚祭スケジュール 田中社 11月13日土曜日午後2時から 薬力社 11月16日火…

稲荷山の種々相  善龍庵

伏見稲荷 稲荷山の種々相 ブログをご覧の皆様にお稲荷様のご加護がありますように。 膝松さん 難切不動尊

難しい陣立て

mainichi.jp 早くもれいわ新撰組を東京の陣立てのことでもめている立憲民主党。 はじめから天下はとれないものと踏んでいる志位書記長の共産党と「いや絶対にとるのだ!」という枝野党首の立憲民主。 所詮腹の内は違うでしょう。 やくどころでいえば枝野氏が…

稲荷山の楽しみ  善龍庵

伏見稲荷 稲荷山にはたくさんのお茶屋さんがあって、様々なものが売っている。 それも楽しみの一つである。

愚かな人はどこにでもいる。

news.yahoo.co.jp 白人右翼というのはどういうものか。 要するに有色人種蔑視の人たちなのか。 何か起これば自分隊以外の者逸見をかぶせ「奴らのせいだ」というのは簡単だ。 大した根拠がなくてもそうだ。そうだ。でおしまい これらはまさに頭でなく情の考え…

ワンコ ニャンコの味方

news.yahoo.co.jp 杉本彩さんは歯に衣着せぬ物言いで私が好きなタレントさんです。 『公益財団法人動物環境・福祉協会Eva』主宰 ワンコ ニャンコの強い味方だ。

灯台下暗し

前にもアップしたが弟子がハチ式(蜂を使う呪術)を打たれて真冬なのにスズメ蜂が飛んできて刺されることがあった。スズメバチは二度刺されると命にもかかわるといういう。 これが呪術だと思うのは夢の中でまず蜂に出会うのだそうだ。 それで呪詛返しをして置…

歓喜天の歓喜とは?

ものの本に歓喜天の歓喜は人を喜ばせて、それをもって自分も喜ぶということで歓喜なのだという話がある。 そういう解釈もあるかも知れない。 だが私の解釈は別だ。 喜ぶ一人は自分であることは変わりないが、もう一つの喜びは人様ではなく聖天尊の喜びだ。 …

白狐社  善龍庵

伏見稲荷 神社参拝 千本鳥居の入り口近くにある白狐社では丁寧にお参りします。 御眷属の代表ですね。 昔は一ノ峯二ノ峯三ノ峰に一社ずつ白狐社があったようです。 三ノ峰の下社には命婦社、二ノ峰中社には黒烏社、一ノ峰上社には小薄社。 応仁の乱で焼けて…