金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-10-19から1日間の記事一覧

霊狐とは

大部以前に霊狐さんについて質問した方がいた。 「霊狐さんって動物なのでしょうか。しゃべるから人みたいだけど、人なら人と名乗ったほうがいいだろうになぜわざわざ狐の振りするのか…やはり何か別な生き物なのですかね。」 実はわたしにもわからない。 そ…

人のことを祈っていいでしょうか?

「いつも大変お世話になっております。 メールで申し訳ございません。 お聞きしたいことがございます。 SNSなどで、小児がんの子供の話などをみると、そのために祈ったり出来ないかと考えてしまうのですが、それはよくないことでしょうか? お祀りしている仏…

危機意識がないのはあんたがたです

news.yahoo.co.j 何が危機意識だ。 あきれてものが言えない。 共産党と口をそろえて四年後にはインチキ平和憲法のもとに武装解除して自衛隊なくしてしまおうというあんたがたの方がよっぽど危機意識がないんじゃないのですか? 日本の国民はそんな立民に天下…

虚空蔵求聞持法

大昔ある教団で虚空蔵求聞持法をしたら頭が超よくなって東大も合格できるとか言って信者を集めた。 そんなこと本気で考える。 もうこの時点で頭が超悪い証拠だ。 虚空蔵菩薩の真言100万遍となえる暇があれば受験勉強しなさい。 なんとなればこれは仏智を開く…

人一生の総括

どんな成功してお金もかせぎ、地位も得、世の中にひとかどの人物としられてもその心に一片の喜びもないならその人生に価値は薄い。 心に終始喜びをもって生きるなら、路傍の石や草のごとき一生、いずくに生き、いづくに死すとも世間に知ることのない野辺の鳥…

わかりやすいね。

news.yahoo.co.jp 暴力的で血なまぐさい映像は禁止。だからウルトラマン禁止 天安門事件の映像も禁止 香港弾圧の映像も禁止 周閣下、これはわかりやすいですね。すごいや。お見事です!拍手 でも三国志や水滸伝も西遊記もダメということになるのでは?

お母さんも喜んでいるでしょう。

news.yahoo.co.jp いいお話です。母の恩を母の飼い猫18匹に返す。 これも立派な親孝行だ。 母上もきっとお喜びです。

施餓鬼供養の功徳その167   善龍庵

お知らせ 施餓鬼供養 大森先生 9月26日~10月2日までの施餓鬼供養、ありがとうございました。供養期間中、少し体が重く感じられたのですが、最終日にはこれまでにないくらい快調で目覚めました。月に7座だけですが、少しずつでもご供養できる機会は本…

宇宙人以上に自由人

news.yahoo.co.jp ジャガー星から来たというジャガーさん。 もうそうお若くはないんでしょうけど、大したもんだ! 生きたいように生きている、宇宙人以上に自由人。 あっぱれな生きざまだ。

将軍の死

news.yahoo.co.jp 黒人初の国務長官にしてイラクのクウェート侵攻阻止戦から始まる湾岸戦争の総司令官。 彼は作戦を問われると 「戦場で一番最初に死ぬのは作戦だ。すぐに新しい作戦を考えてそれへと切り替えていく。それが何より大事だ。」 つまりはその繰…