金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-10-30から1日間の記事一覧

長―い猫

www.youtube.com ジャコウネコは猫とイタチの間位に位置しますが、より猫にぐっと近いのがリンサンという美しい模様の動物、尾と首の長~い猫の近縁種です。 サンちゃん(アカブチジェネット)も結構長い尾っぽをしていますがリンサンはその比に非ず。 猫のネ…

サンちゃん遊びだす

今日で三日目。ケージに放ったマリを見つけて興味を持つアカブチジェネット(ジャコウネコ)のサンちゃん マリを咥えて遊びだしました。やはり広い意味ではニャンコの仲間なのかな。 大部リラックスしてきて猫ジャラシでも遊びました。この調子で慣れてくれれ…

生活保護世帯でも猫は飼えます。

news.yahoo.co.jp 生活保護受けるには飼い猫を手放さないといけない? 誰だ、そんなこと言うバカは! 私の知った被保護の人でも犬を飼っていた人はいました。 生活保護を受けても人としての基本的権利は何も変わりません。 他にも生活保護受けたら宗教の信者…

准胝独部法で霊験を見る

久しぶりに10万遍独部法に挑む人が出ました。その体験談です。 まだまだこれから先は長いのですが・・ 「羽田先生お世話様でございます。お札をお送り下さりありがとうございました。准胝様の独部法はピッチをあげると続かなくなりそうですので、マイペース…

クベーラとクンビーラ

昔の本ならいざ知らず、いまだに専門家でクベーラとクンビーラを混合している人がいるのはなさけない。 クベーラは夜叉神で財宝神。日本では毘沙門天に近い。 クンビーラは鰐のことです。 金毘羅さまの原語。

イヌが苦手なイヌ

news.yahoo.co.jp イヌが苦手なイヌ。犬が来たら倒れてしまうんですって! 人が苦手な人がいるのだからいますよね。 イエローリボンのワンちゃんに思いやりを!

御利益の呼び水

うちは観音様と聖天様のほかに毘沙門様は毘沙門様、飯縄様は飯縄様で各々に深く信仰する人がいます。 oomorigijyou.hatenablog.com 去年お祈りしてもらって大変いいことがあったので今年は毘沙門さまの御祈願に息子さん三人の良縁を頼んだという方。 そうし…

毘沙門天とムカデの夢

感想 施餓鬼供養 先祖供養 毘沙門天に祈願すると成就の証としてムカデが現れると言われています。 中には白いムカデを見たという人もいます。 戦前は毘沙門天に相場の祈願をする人が多かったのですが、信者さんの中には障子にムカデが現れてその上がり下がり…

法の空振り

この行者さんにこの法こそ授けてあげたいと思ってもその人が法に見合わないと空振りする。 例えばお金に事欠いているから増益のとっておきの秘法をと思っても授けても全く効かない。 敬愛法でも同じこと。 法は人の器に見合わねば効験がない。だから加行も終…

陀羅尼吉祥会の感想その7  善龍庵

吉祥成就 陀羅尼吉祥会 大森先生、こんばんは。いつもお世話になっております、茨城県の○○です。 20日に修行できなかった分を昨日お祈りして無事に結願する事ができました。 この度も有難い法会を修法して下さり誠にありがとうございました。 私は家族とは決…

困りごとの有無と幸せの関係

困りごとと幸 不幸は別だ。 困りごとはあっても有り難いことを見つけられる人は幸せ。 人の気づかいに感謝できる人は幸せだ。 困りごとなんて厳密に言えば死ぬまで無くならない。 多分死んでも無くならない。 特に問題がなくても有り難い気持ちもなく、人に…

宝物

親でも 子供でも 孫でも 兄弟でも 旦那でも 女房でも 彼女でも 彼氏でも 友達でも 本気であなたのことを心配してくれる人がいること。 これはとてもありがたいこと。 とてもとてもありがたいことだ。 とてもとてもとてもありがたいことなのだ。 人としてだれ…