金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-11-03から1日間の記事一覧

陀羅尼吉祥会の感想その10   善龍庵

吉祥成就 陀羅尼吉祥会 大森義成 先生 こんにちは。陀羅尼吉祥会を申し込んだ千葉県の○○と申します。 前回の陀羅尼報恩会では、長い真言を1回唱えるだけでも大変だったのですが、今回は唱える回数を増やすことを自分に課したので、そのような意味では初回と…

鬼子母神さまの好物届く

鬼子母神さまの好物、ザクロが来ました。早速お供え。 山積みは千葉のK師 境内のものだそうです。 ひとつは講員さん 珍しい日本産があったので購入してくれました。 いずれも日本ザクロ 希少です。 知らなかったけど最近はほとんどザクロって輸入品なんだそ…

漫画家、ちばてつや先生が入院 心配

11/3(水) 15:30配信 50 ちばてつやさん 「「あしたのジョー」などで知られる漫画家ちばてつやさん(82)が体調を崩して東京都内の病院に入院したと、ちばてつやプロダクションが3日明らかにした。持病の心臓疾患などの治療を受け、年内に退院予定という。 【…

中薬学を勉強する場があまりないので作りました。 松江堂薬局のブログ

www.youtube.com

貪りってどんなこと?

仏教でいけないという「貪り」。 でも貪りってどんなことでしょう? 商売やってたらどんどん儲かるのはうれしいよね。 「でも、それっていけないんでしょか?」という質問を聖天信仰の方から頂いた。 実は貪りはお金が儲かることと関係ないんです。儲かるの…

飯縄大明神祭礼は日程変更

12月12日日曜日に変更します。 午後一時です。参詣の方は火消三昧を修行しますので当日は獣肉は食べずにおいでください。

お家乗っ取りのクロネコ

伽羅先代萩の仁木弾正か、加賀見山旧錦絵の剣沢弾正か。 お家乗っ取りのクロネコ その名は金太郎 兎小屋占拠。もっともウサギさんたちは別に気にしていない様子(笑)

十八番

news.yahoo.co.jp 国民民主の大半を取り込み、共産党まで動員して数合わせしたが及ばなかった。 結局次の党首を選ぼうとしているが難航しているようだ。 もう旧社会党のような野党は望めなさそうだね。 記事は 「後任争いは本命不在だ。立候補に意欲を示した…

ミラーマン?

♪ あさやけの光のなかに立つ影はミラーマン 昔あった、「ミラーマン」という円谷プロ特撮ヒーローものの主題歌。 これはミラーマンではなくサンちゃん。(アカブチ ジェネットという動物) 朝起きたら窓際にだれかずっと立っているのでギョッとしました。 猫よ…