金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-11-10から1日間の記事一覧

問題が起きているのは運がいいからです。

ある方位の引っ越し。 気に入った物件を思う方位で見つけたのだが、いよいよという時に家の修理のことで難しい問題になっているという。 大家なのか不動産屋なのか・・・それで相談に見えた。 だが実はこの人は運が良いのです。 なぜならこの方位は凶方位。…

福沢諭吉の心訓から

一、世の中で一番楽しく立派なことは、一生を貫く仕事を持つことである 一、世の中で一番みじめなことは、教養のないことである 一、世の中で一番さびいしことは、仕事のないことである 一、世の中で一番みにくいことは、他人の生活をうらやむことである 一…

恥を知るならとっととやめたらどうですか?

news.yahoo.co.jp 犯罪者を都議にしておくのは東京都の恥だ。 辞めないでと言われているというのだが・・・ こんな人にやめないでくれという人の言い分を聞きたい。 辞めないでと言われてもやめるのが恥を知る人だ。 そして辞めるなという人で都を思う人は多…

絶対許せない。

news.yahoo.co.jp 「病院に就職してからも現場で上手く対応できず、ストレスをためていたようです。それで寮の壁を蹴って穴をあけたりしていたと。印象的だったのは、出会い系サイトを利用していたことでしょうか。男性と会うと褒められるため、それで自尊心…

お金を貯める話

私が若いころ、武術のN先生から月に1000円でもよいからためろと言われた。 これはたとえ1000円でもお金を貯蓄するという習慣がつくからだ。 資産と威張って言えるものはなにもないが、この考えは大事だ。 怖い女性がお目付けにいれば別だが男性の一人くらし…

陀羅尼吉祥会の感想その18  善龍庵

吉祥成就 陀羅尼吉祥会 弘法大師のお言葉に 「心暗きときはすなわち遇うところことごとく禍なり、眼明らかなれば途に触れて皆宝なり(性霊集巻第八 招提寺噠嚫文)」がある。 私たちの心次第で外にあるものは、宝になったり災いになったりするのである。 心の…

介護士、看護師の採用は精神鑑定をしてほしい

news.yahoo.co.jp 久保木は50人以上人を殺している可能性がある。 要するに精神異常者なわけですね。 これを見抜けない病院にもそのぶんの重大な責任はある。 医療介護施設は怖いね。植松みたいなのもいるし。 どんな凶暴な狂人が潜り込んでいるかわからない…