金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-11-11から1日間の記事一覧

私の幸い

瀬戸内寂聴さんが亡くなった。 この方は僧侶だがお話聞くと死後の存在なんていうのはないという。 里見弴さん(小説家 雑誌『白樺』創刊に参加。人情の機微を描く心理描写と会話の巧妙を発揮して、高い評価を受け、晩年まで長く活躍した。日本芸術院会員。文…

動物の心は仏道に通じる。

news.yahoo.co.jp ムツゴロウさんのこの生き方は野生動物と同じだ。 実にいいところを動物から学んでいる。仏道に通じる。

耳を疑う一日50000人感染?

news.yahoo.co.jp ドイツで感染者一日で5万越え。 これっていったいどういうことなんでしょう? でも、これじゃ気の毒だけどドイツからの入国は厳重にせざるをえないですよね・・・・。 駆逐したはずのニュージーランドも再燃。 日本もまったく油断できない。

准胝独部法で心が晴れる

先ほどのお加持した人。 密教やりたい。拝むのが好き。 理由はいろいろある。 以前信仰していたお寺で拝んでもらって霊験を見た。 当院で授けた准胝独部法で心が大変朗らかになったという。 心の風通しがよくなったという。 こんな功徳があるなら是非密教を…

狐がチンと座る

まだ得度していない新しい入門希望者にお加持を施してみて、何でうちに来たのか因縁調べしたら狐がチンと座っている。 これは女狐。ただの動物霊ではなく眷属さん 奥には弁財天おわす気配。 まあ、キツネつながり、弁財天つながりで見えたのだろうね。 霊狐…

中社神蹟火焚祭  善龍庵

伏見稲荷 今日は稲荷山中社神蹟(青木大神)の火焚祭が午後2時から行われます。

黒門先生との出会い

news.yahoo.co.jp 奇門遁甲の大家 黒門先生に初めてお会いして是非、教授を受けたいと思ったときのこと。 恵比寿だかどこだかでお会いして一つ聞いていいですか?といわれたこと。 それは「細木さんを占い師としてどう思うか?」でした。 細木さんは六星占星…

基礎をつくる

御祈祷して商談成立、大金が入ったりする話を聞くと。「何故、金運祈っているのに私は思うようにもうからないの?」と疑問に思う人もいる。 世間でも「聖天信仰が凄いと聞いたけどなかなか心願がかないません。」というかたもいる。 そのわけは・・・ご利益…