金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-11-18から1日間の記事一覧

私を信じて‥‥は信じません

大昔の話 相談に来た客がひとしきり相談が終えた後、 「先生、わたし鬼門が気になるんです。今日は相談料しかないけど鬼門除けをお願いしたいんです。先生がもし私を信じてくださるなら後でお金払いますから是非祈っておいてほしい。」というので・・・ 「分…

香合仏の発送について

香合仏は十一面観音も馬頭観音もクロネコの着払いにて発送になります。 お縁日での受け渡しは三密を避ける意味でいたしません。 ご理解ください。 合掌。

准胝尊御名号 善龍庵

准胝観音の大行者、法力無双とうたわれた豪潮律師のご染筆による准胝尊の御名号です。 ある方からご連絡を、また篤信の方から御寄進を頂くなど、不思議なご縁で善龍庵にお迎えしました。 11月の滅罪会からこの御名号も合わせて奉安して修行をさせていただき…

新年家相札の申し込み取りやめについて

昨年、例年申し込みをされる方を募集しましたが、 申し込んだが取りやめる方 申し込んだかどうだか忘れたが、もしも登録してたら取りやめたい方も必ず早急にお申し越しください、新規募集はこののち短期間致します。 拝んだものが到着してからやはりいらない…

大いに瞋り吠えるべし!

俳優の永山瑛太が18日、ツイッターを更新し、一部ネット記事を添付し「うちの嫁を馬鹿にした奴、許さないぞ」とつぶやいた。 そうだ‼ 芸能人だから何言われても我慢の時代は終わった。 大いに瞋り吠えるべし!

11月滅罪会修行者向け その3  善龍庵

滅罪会 問 すでに修行をはじめさせていただいているのですが、日常の作法中でない時、歩いていたり電車に乗っていたりする時にふと過去の罪悪感を感じることを思い出すことがあります。 思い出したあとに時間がたってから懺法をはじめると、なぜか忘れてしま…

どっちもどっち?

ある講員さんがうちに手伝いに来て鳥獣の世話をしてなんと!「ミルワーム」を一匹食べたと聞いた。 ミルワームは小さな二センチに満たない芋虫状の幼虫である。 何故食べたのか?わからない。 思うに小鳥や爬虫類の餌だがやる前に味見してみたのだろう。 そ…

リコールされるべき

news.yahoo.co.jp 「今年7月、東京都議選の期間中に無免許運転で当て逃げ事故を起こし、書類送検されていた木下富美子都議が17日、見解説明のため招致されていた18日の議会運営委員会の公開質疑を欠席する意向であることが明らかになった。都議会広報に…

伏見稲荷参拝の感想 善龍庵

伏見稲荷 感想 善龍庵 大森先生 いつもお世話になります。 滅罪会の申込みをお願いします。 先日、伏見稲荷神社をお詣りさせて頂きました。 子どもを連れてのお詣りでしたのでお山をするまで出来ませんでしたが、 神馬社にニンジンをお供えしたり根上がりの…