金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2021-11-28から1日間の記事一覧

「自分を愛していない」なんて大嘘だ

よくカウンセリングなんかに行って「もっと自分を愛さないとダメ」とか言われてくる人が多い。 そんな人がうち来て「どうしたら自分を愛せるか?」という相談あります。 私はそういう人に言います。 「自分を愛していないひとなんかいないよ」 ホントのホン…

意地悪は負け犬のすること

「羽田先生こんにちは。○○です。先生のブログの「ご利益の前倒し」や「かりそめにも我が名を」を拝見しまして、何となくではありますが、我が身にも実感することがございました。ここのところずっと体調が悪く、また、意地悪な人からの嫌がらせもあり、心身…

クロベエがうらやましく見える日

遅くまでかかってお札の発送準備ですが三人でしてもどうも終わらない。 ああ。やはり暮れは大変だ。家相札も来年は募集しないほうがいいかもと思ってしまう。 猫の目薬もなかなかさせない。 動物たちンためにもも少し暇にならないと…と思う。手作業が多いか…

おしらせ 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

施餓鬼供養の功徳その178 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

自殺者の死後

今朝も明け方に風狐さんがみえた。 せっかくなので聞いてみた。 「自殺者の死後は地獄に行くとも言いますがどのようでしょうか?ある意味この世の執着はないのですが地獄に行きますか?」 「皆一様ではないが、絶望の故に自殺するのは執着がないのではない。…