金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-01-03から1日間の記事一覧

理趣分1000座 満行者はほとんどいません。

理趣分1000座を顕教コースとしていますが、今までの間で終わった人は一人だけ。 残念ながらあとは授かったのみでもう何にもしていないようなのが実情のようです。 1000座と言っても基本密立てではないから印らしいものもほとんどない。読むだけみたいな…

元三大師様の御軸は二月六日におかけします。

元日三日と言えば元三慈恵大師の命日ですね。 しかし、今回はまだ一周忌まで喪中なので元三大師の御軸はお出ししませんでした。 僧侶の画像だから喪中は関係ないと思うでしょうが「大聖大悲大権垂迹元三大師」は如意輪観音の権現身で神様に近い扱いです。 こ…

聖天様の信仰には志

ここまで生きてきた限りで言えることは何か志がある人は聖天様を祈るといい。 大きな力がもらえる。 ちまちました欲願だけをかけるのはあまり向かない。 ちまちました欲願は叶えば聖天様には縁がなくなる。 そういうケチなことを尊天は嫌われる。 ドでかい願…

風の心

法華経にある「如風於空中 一切無障碍」という言葉は最近特に気に入っています。 この心は風を空では何物も妨げないように一切の障碍を除くもの。 法華経はこの経の一句一偈も無料の功徳があるという。 だから法華経の御祈願ではこの言葉を念誦のようにして…

納め万霊総供養の感想その1 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com