金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-01-16から1日間の記事一覧

懺悔の意味

ある修行者さん、心の中をのぞくとストッパーがかかっている。 本当は相応の力があるのに封印している。 ある罪悪感で。 あなた前に進んではいけないと思っているでしょう? その話をしたら泣きながら話してくれた。 なるほど、でも、それはもうとうに忘れて…

再掲 星に祈る会のご案内 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

急遽旧正月お護摩を焚きます。

二月朔日 火曜日 旧元日 午後一時から妙見護摩 しばらくは当分何もできないと思いますので、せめてこの旧元旦だけ妙見尊のお護摩を焚きます。 混雑防止のため参加者は星祭祈願の人と講員様やその同伴の方のみに限らせていただきます。参加者希望者は下記へ。…

納め万霊総供養の感想その8 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

本尊の側に立つ

とかく行者稼業は頼まれたことをかなえてみせるのが仕事と思ってか、無理なことも引き受けがちだ。 無理と思っても「何とかしてください。最後の頼りです。」などと言う殺し文句で無理をする。 でも本尊が駄目だししていることは無理だ。 そういう時、無理な…

星祭今日まで!

以下をクリック www.secure-cloud.jp 講員様で申し込みフォームが分からない方はファクスでも申し込み可能です。 ※すみません。ファックスは講員用電話のみです。一般お方は申し込みフォーム以外ありません。 0467454009はファクスはございません…

納め万霊総供養の感想その8 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

火山爆発とその恩恵

www.asahi.com 意外と知られていないことだが・・・ 地質学的には忌まわしい火山爆発にも大きな恩恵がある。地中深く秘められた重要な鉱物やミネラル質が大気を漂い。地上に降りて植物を助ける。なくてはならないものだ。 故に死んだ惑星に火山爆発はない。 …

不幸中の幸い

news.yahoo.co.jp 調べに対して少年は、「医者になるために東京大学を目指して勉強を続けてきましたが、1年くらい前から成績があがらず自信をなくしてしまいました」「目指している医者になれないのなら、このまま自殺しようと考えるようになりました」と供…