金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-01-29から1日間の記事一覧

お知らせ  善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

已作の罪はあえて伏蔵せず その2

news.yahoo.co.jp 「せっちゃんが天国へ旅立ってからもうすぐ1年になります。この1年は本当に長かったですが、せっちゃんが誰からイジメを受けていたのか、死へ追いやったのは誰なのかすら未だに私たちにはわかりません。せっちゃんを追い詰めた人が憎いです…

ブロック外れるのはそれ以外の意味はない

今日は名古屋から心理カウンセラーをしている弟子が来てくれて久しぶりに心理療法の話をした。 心理学ワーク、お金に対するブロック、恋愛や結婚に対するブロック 進みたいけど進めない。 だからブロックを外して前に進みたい。 それは大いに結構。 でもその…

仏様に導かれて 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

後を絶たない破廉恥な犯罪

news.yahoo.co.jp 去年10月、札幌市北区の建物内で、10代の少女のからだを触るなどした強制わいせつの疑いで、47歳の塾講師の男が逮捕されました。 こういう犯罪が後を絶たない。 この間は養女に長年性的な暴行を加えてきた男が懲役18年の実刑となった。 殺…

法華経を読めば冥衆降臨す

どうしても行をしたいというので出だしに法華経の全巻読誦をするように指示した弟子が、読みだしたら霊が来て・・・という。 この御経だけじゃなく宝筐印陀羅尼が必要なのではないか?と言ってくる。 さらに施餓鬼しなきゃダメなのでは?とかいってくる。 施…

諦めは言葉の帝と書く

人として成熟しているか否かの決め手の一つ。 それは「人生には仕方ないことがある」ということの理解だ。 そういう人は静かな目をしている。 何でも思うままになるなどと言うのは幻想だと思う。 それじゃ諦めじゃないか!負け犬じゃないか‼というなかれ。 …

神も仏もない?

news.yahoo.co.jp 撃たれて亡くなった医師の鈴木さんは地域の在宅医療を担う中心的な存在で、「患者のために自分の時間を犠牲にして熱心に取り組む責任感のある優しい先生だった。今いなくなるのは市民にとっても医師会にとっても本当に大変な損失で、言葉に…