金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-01-30から1日間の記事一覧

三密と友達

密教では三密一致で仏の力を頂く。 心を仏にかよわすための意密 言葉を仏と同じくする口密 所作を仏と同じくする身密 でもこれは相手が仏様でなく人間でも同じ。 相手と思いを同じくするか、言葉を同じくするか、行動を共にするかで人間は友達と認識する。 …

得度した方の因縁は

得度した人で重大な因縁の問題などを祈ってほしいという人がいるが、もともとそうしたものを清めるために得度して修行をすることになっているのだと私は思っている。 だから人頼みではどうもならない。甘えてはならぬ宿命だ。 いわば業への挑戦者だ。 本人が…

真冬に蚊取り線香?

スーパーにいったら丸い平たい缶にきれいなお花の模様。なにこれ? 「え、蚊取り線香?今どき?でも、バラの花の香かあ・・・あるかも。」 とか思ったら・・・よく見れば バレンタインチョコでした。(笑) ここまで色気がなくなると自分でも笑える。 もうじき…

施餓鬼供養の功徳 その187 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

悪魔のささやき

news.yahoo.co.jp 生命の基本機能の一つに「増殖する」を挙げる人は多いでしょう。その増殖には「次世代に自分の(遺伝)情報を伝える」という過程も含まれていると考えられます。増殖する時に、まず必要なのは膜を増やすことです。増やさずに分裂すれば、どん…

弾指

密教には弾指という作法がある。パチンと人差し指をはじく作法でこれが鳴らないと魔が去らないとされています。 護身法とともに授けるが、前例からしてこれが鳴らない人は密教は無理だと思う。 少なくともうちでは一つの指標と言える。 弾指がならないなら代…

メダカを飼おう

article.yahoo.co.jp 癒し効果を求めて、室内に観葉植物を置いたり、生き物を飼ってみたり、自宅に自然を取り込んでいるママは多いのではないでしょうか。今回ご紹介するのはメダカに日々癒されているママの投稿です。 『メダカを飼っている人はいる? かわ…

主役は衆生

ずっと昔のことだが聞きたいことがあるという方と出会い、「天台は法華経と大日経を信仰するそうだが、法華経と密教とどっちが尊いのか?」という質問があった。 恐らく法華系の新宗教か何かの方のようだった。 妙なこというものだと思って「誰にとって?」…