金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-02-08から1日間の記事一覧

聖天様のチョイス

毎度のことですが聖天浴油が始まると…どこからともなくお菓子が山のように来る。 実に不思議。 勿論、こちらでもお菓子は用意があるけど送っていただいたものは実は聖天様がチョイスしたものと思ってそっちを優先してあげています。 だからいつも手持ちのお…

不動明王修行会のご案内  善龍庵

不動明王修行会のご案内 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 (hatenablog.com)

本堂改装のため『福猫明神大祭』は6月に延期させて頂きます

本堂の内装改修のため、お里帰りの福猫ちゃん収納スペースが心配です。 なので今年のお里帰りは時期をずらせて工事の完了する5月半ばから6月にはじめさせていただきいただきます。 どうぞよろしくお願いします。

白山妙理大権現

白山大権現、加賀の霊峰白山の神で十一面観音の化身で九頭竜身をあらわす竜神です。 山王権現の上七社では客人権現(現・摂社白山宮)として知られます。下七社の剣の宮はこの神の眷属で、白山七社の第一では金剣宮、倶利伽羅竜王の垂迹神。こちらも竜神です …

自己表現二種類

個人レベルで老若男女なくなにかにつけ「何々が嫌い!」という否定の自己表現ばかりの多い人とは付き合わない。 さっさと用事だけすまして、無用の時間を共有しないようにしています。 面倒だし自然と同調すれば「きらい」が増えるから。 話題もよくないもの…

春を待つラムネちゃん

足掛け三年目になったラムネちゃん。 春を待っています。虫取りしたいな・・・。 結構やんちゃで高さ180センチの猫結界平気でよじ登る。

恩讐を超えて 猫と人の素敵な関係

保護した野鳩を襲撃され「すべての野良猫に仕返ししてやる」と言っていた息子に思わぬ展開が(石井万寿美) - 個人 - Yahoo!ニュース 小学5年生だった彰くんが、塾へ行く途中に母猫とはぐれたのか一子匹の子猫を発見しました。彰くんは、このままほうってお…

『弘法大師のみ教えを慕って 因縁・霊 ー恐怖からの脱出』から その2 善龍庵

『弘法大師のみ教えを慕って 因縁・霊 ー恐怖からの脱出』から その2 - 大森義成 滅罪生善道場 密教 善龍庵 (hatenablog.com) 霊に関しては僧侶がもっと原点に照らして勉強しておく必要を感じます。 まあ、仏教の空論を誤解して死んだら何もないなどという…