金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-02-25から1日間の記事一覧

法華経譬喩品第三の「三車」とはなにか

法華経はメタファーに富んでいる。法華七喩と言って七つもある。 一般の人にはあまり興味のないことかもしれないが、法華経の譬喩品にも「三車火宅のたとえ」というのがある。 家の中で三人の子供が遊んでいる。そう家もいつの間にか猛獣、毒蛇や悪鬼などに…

極悪人プーチンよ。業報を恐れよ。

news.yahoo.co.jp 瞬く間に首都キエフ陥落か。 ロシアはわずか数日でついに一国を滅ぼしたるか。 イラクがウクライナより軍事的に優れていたのかどうかわからないが、アメリカはバクダッド陥落までもっともっと時間がかかったように思う。 プーチンよ。業火…

ご武運を!

news.yahoo.co.jp ボクシングの元WBO&WBC世界ヘビー級王者で、現在キエフ市長を務めるビタリ・クリチコ氏と、元同級3団体統一王者のウラジミール・クリチコ氏(ともにウクライナ)の兄弟が、ロシアのウクライナ侵攻に対して「戦う」と宣言している。米スポ…

令和4年 不動明王修行会の感想その5 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

このままなら首都キエフは数日で陥落

news.yahoo.co.jp 悪逆非道のロシアの狙いはウクライナ全土の征服だ。 このままなら首都キエフは数日で陥落。ウクライナは無政府状態におちいる。 NATOも米国も非難するだけ。経済制裁などという効果の遅いことをいう間にたくさんの人が殺されていくのだ…

世紀の蛮行

news.yahoo.co.jp ロシアのウクライナ侵略。今世紀に残る蛮行だ!

コンピュータ不具合回復

月報は予定通り何とかなりそうです。 ただしプリンターは不具合が多いのでとりかえるつもりです。 別件ですが3月1日から10日間ほど本堂はリフォームでおまいりはできません。

日米安保にもおなじことが

news.yahoo.co.jp 「ウクライナのドミトロ・クレバ外相は「1994年の核放棄決定は、賢明な判断ではなかった」として、米国に対し「当時約束していた安全保障を履行せよ」と求めた。」 アメリカが実力行使に出ないならこれはそのまま日米安保にも一石を投じる…

浄玻璃の鏡

news.yahoo.co.jp 「人は死ぬとき、実際に人生の走馬灯を見る――。科学的な「アクシデント」によって得られたデータが、そんなことを示している。 カナダのある研究チームは2016年、87歳のてんかん患者の男性の脳波測定を試みた。ところが測定中、患者が心臓…

再び暴力の時代へ

news.yahoo.co.jp 近年、世界は武器は持ってもそれを直に制裁の手段とはしない方向へ歩んできていたと思うが、ウクライナ侵略のロシアの蛮行はまたまた世界を暴力の前世紀へと引き戻す引き金になるだろう。 かといって虎の前で引き裂かれる小ヤギのようなウ…

令和4年 不動明王修行会の感想その3 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com