金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-03-10から1日間の記事一覧

福猫明神様について

夢に現れた猫に乗った荼枳尼天様、福猫稲荷様としてお祭りしています。 荼枳尼天ならぬ「ニャ枳尼天」という人もいます(笑) 福猫稲荷様のご真言は?と聞かれますが「南無福猫大明神」と観音様のご真言でよいとのこと。 ご利益はなんですか?と言われますが、…

一尊で七体の働き 飯縄明神

職場でストーカーやセクハラの罪を着せられそうだった方から飯縄様のお守りで無実がわかり疑惑返上に至ったというメールがありました。 こういう働きは飯縄さまの七体身のうち摩利支天の働きによるものです。 隠顕に祈願者を守護して危難から救う働きです。 …

動物たちに危害を加えるなら、まず私たちをやってからにしろ

news.yahoo.co.jp 「 ベルギーの保護施設の担当者 「ウクライナの動物保護団体の職員がキエフを出発した際、ロシア軍に遭遇してしまった。ロシア軍は職員らに銃口を向け、動物を殺すと脅した。 職員らは『彼らは私たちの動物たちだ、動物たちに危害を加える…

攻めあぐねるロシアの謎

news.yahoo.co.jp ロシア政府内部が揺れているのかどうかは措いて・・・ 率直なところ。経済的な制裁を受けても前線は前線だ。 どういうものか。兵力に大差あるロシアが国境からさほど遠くない首都キエフを前に何日も攻めあぐねていることは客観的にわかる。…

3月稲荷山参拝その1 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

お待たせしました!新規福猫申し込みはこちら

お待たせしました。ただいまから新規福猫勧請受付開始します 3月26日まで 今年から新規の福猫勧請とお里かえりは時期を分けます。 福猫さんは招福の力の強い白猫さん 大 小と除災の力が強力な黒猫さん 小 のみ があります。 勧請ご志納料 大猫 10000円 小猫 …

もともと返す気などあるわけない

news.yahoo.co.jp 岸田首相の発言に触発されたように見えるが・・・ もともとロシアは北方領土など返す気はさらさらないのだから別に驚く発言ではない。 日本の制裁など痛くも痒くもないはずだが、むしろこれはロシアにはいい口実だ。 喜んでいるだろう。 こ…

ご注意‼ どんなに近くても明日には届かない郵便局

最近、お札がつかないのでと「まだなのでしょうか?」の問い合わせが来る。 昨日、郵便局にいって聞いて驚いた。 今はどんなに近い距離でも翌日配達などはないのだと言う。 近いから今日出して明日につくと見たらとんだ誤算だ。 同じ町内でも明日にはつかない…

施餓鬼供養の功徳その201 善龍庵

oomorigijyou.hatenablog.com

一眼の亀の想い

密教では基礎行である「加行」をいい加減にしたものは一生いい加減崩れたものになると言われている。 だが、これは密教に限らない話と思う。 基礎に対するその人の向き合い方にすべてがある。 初発心すなわち大覚位に同じ。 それが大乗の考えだ。 以前うちに…