金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-03-18から1日間の記事一覧

あるじなきゲージ  マドちゃん逝く

ゲージから飛び出してフェレットにかまれたコモンマーモセットのマドちゃんは獣医で入院の初日、あえなく亡くなってしまいました。 運悪く、フェレットの小屋のカギが馬鹿になっていたらしい。 かわいそうに・・・獣医さんの話では首の横をかまれて脳炎を起…

何かわかるの?

news.yahoo.co.jp この人ジャーナリストだというけど都知事選の演説でその当時から問題になっていた「介護離職」の意味も知らないで演説しまくった。国内のことですらこのありさまだ。 はっきり言って噴飯ものだ。 あなた一体なんかしらわかるんですか? 人…

愛国のひとたち

news.yahoo.co.jp 「現在、我々はウクライナで義勇軍に参加しています。そして現在日本人は3人いますが、3人とも軍務経験があり、それぞれ専門を持っています。今のところ現地では医療訓練を主にした戦闘訓練を行っております。我々がなぜここに来たのか、理…

在家で結構

准胝独部法10万遍終えた方がお参り。 うちは得度希望者にはこれをしてもらいます。 この方も前々から得度ということを言っていたが・・・ここへきてすぐにその返事ができないという。 まあ・高齢の愛犬のことが心配で留守できないとかあるらしいが・・・ 前…

境稲荷は尊勝大明神

前に群馬県の境稲荷のお話をしました。 その後、教えてくれた方が新しい発見をしました。 なんと手水鉢に「尊勝社宝前大願成就」とあるのです。 宝前とは仏法僧の三宝の御前のことですが仏教ではよく習合系の神前もそういいます。 やはり境稲荷さんは尊勝大…

願海大阿闍梨と尊勝明神 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

「人の世曼陀羅」  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

猫饅頭

可愛い猫饅頭とイチゴ頂きました。

こころ揺るがぬこととは喜怒哀楽を感じないことに非ず

昨日コモンマーモセットのマドちゃんがちょっとしたことkら逃げ出して折から出てきたフェレットにかまれ大けがした。 今病院にいきましたがさあ、どうなるか・・・かなり重症。 今朝、よく動物の世話をしてくれている女性のお弟子さんが来てその話を聞いて …

宝田明さん逝く 昭和は遠くなりにけり

news.yahoo.co.jp 昭和の名スター逝く。 昭和ゴジラシリーズは私もよく拝見しました。 昭和は遠くなりにけり。 ご冥福をお祈りします。