金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-03-23から1日間の記事一覧

不思議な灯明 不動尊光明供

聖天供の最中ですが急な御祈願依頼で不動尊の光明供を修行しました。 左の灯明はこの通り順調に燃えました 右はあっという間に風もないのに燃え尽きてしまった。不思議。 ロウソクだけでなく何かがずいぶん消耗した感じ。 これ自体がどういう現象かは分かり…

霊は我々と同じ心を持っている

霊は肉体がないだけで我々と同じ存在。人間だ。 霊を扱うものはそこをおろそかにしてはダメだと思う。 これは私の体験。 ある酷い皮膚病で苦しむ親子。奥さんが相談に見えた。 背後に強烈な怨念を感じる。 こういうことは滅多ないが心当たりがないかありてい…

『本朝義猫列伝』

www.jiji.com むかし神田の古本屋でガリ版刷りで「本朝義猫列伝」という書を見つけた。 興味をそそられたが傷みがひどく、値段も安くないので買わなかった。 要は人を助けた忠義な猫たちの話だが、猫は「忠猫」とは言わないで「義猫」というらしい。 要は犬…

第三次大戦を避ける道

第三次大戦を避ける道。 それはウクライナが粘り勝ちでロシアを退けること以外ない。 つまり国による前例は作ってはいけないのだ。 ベトナムは事実上アメリカに勝った。 アフガンからもアメリカは引き上げた。 タリバーン政権は感心しないが大国の介入を退け…

全く同感

news.yahoo.co.jp 全く同感。 特に鳥越氏は何か目立ちたいこと言いたいんだろうが・・・もう変なこと言うのおやめになったらいかがか。 そういうのは令和の山本氏だけで沢山。 宇都宮先生を置いてこの方を担いだ立民さんは眼がどこについてるんだろう。 宇都…

浮かばれた話 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

前世紀へ

news.yahoo.co.jp 中国が領有権を主張する南シナ海で人工島の軍事要塞化がさらに進んだことについて、中国外務省は「自国の領土で防衛施設を配備するのは当然の権利だ」と主張しました。 ロシアのウクライナ侵略は再び世界の勢力図を浮き彫りにした。 再び、…