金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-04-01から1日間の記事一覧

アルコールハラスメント

news.yahoo.co.jp 酒をめぐるあらゆる迷惑行為を厳罰にすべきだ。 もう飲めないというのに酒を飲むことを強要するのはアルコールハラスメントだ! また酔った上の常軌を逸した暴言、暴力行為、破壊行為も厳罰にすべきだ。 そうでないと酔っ払い運転を厳罰化…

ドンドンやるべき

news.yahoo.co.jp ロシア西部ベルゴロド州の知事は1日、州都の燃料貯蔵庫がウクライナ軍ヘリコプター2機の攻撃に遭い出火したと非難した。ウクライナ側はこれを認めていない。 盗賊国家が非難とは臍が茶を沸かす。燃料があるから攻めてくるのならドンドン燃…

令和4年 春季彼岸会の感想その7 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

押し入れの住人 ミミィ

母が可愛がっていて母にしか懐かなかったミミィちゃん こう見えて最長老のにゃんこです。 親猫が育児放棄したのでいつも警戒心が強い子になったみたい。 母の部屋の押し入れに立てこもっていた。 リフォーム後はお引越しして私の部屋のおしいれに住んでいま…

霊とは異なる魂のお話

三宝荒神は万人の「うぶすな神」諸神祇の「あらみたま」という。 そのむかし、永田覚範和上からお授けをいただいた折、荒神の話を個人的に少しうかがった。 その折「祈願の道場にはぜひとも荒神が必要だ」というお教えをいただいた。 「ましてや聖天供などす…

已作の罪は敢えて伏さじ

news.yahoo.co.jp 殺人などの凶悪犯罪に関しては18歳以上なら、少年ではないのだから実名報道が可能でも当然だろう。 仏教の立場で慈悲にかけると思うだろうか? だが仏教における罪や過ちの扱いは「已作の罪は敢えてこれを伏さず 未作の罪はこれを作らじ」…

3月稲荷山参拝 その13   善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

カラスは偉大な恩人だ。

news.yahoo.co.jp カラスは人類の恩人、これは昔から言い続けているところ。 自然界の生んだ偉大な掃除人。 不吉だなどとは罰当たりだ。 彼らがいないなら世界は疫病の天下だ。 熊野社のお使いはカラス。 三本足のヤタガラス。 カラスを神とした日本の心は卓…