金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-04-14から1日間の記事一覧

日本仏教の弟子

占いをしてる人から「お釈迦さまは占いを否定したので仏教徒としてはうしろめたいことしてるのでは・・・」というお話。 たしかに仏遺誡経にはそうある。 でもねダメだと言っているのは占いだけじゃない。農耕もダメ 天文学や外交官のようなこともダメ 医療…

稲荷山に導かれて その2 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

作戦は何度でも書き換える

故コリン・ルーサー・パウエル陸軍大将は総司令官を務めたイラク戦でのインタビューで「作戦はいかに?」と問われ「現地で最初に死ぬのは作戦だ」と語った。 人の計画もそうだ。 まず順調にいかない。だったらすぐに次はどうするかだ。 嫌になったりガッカリ…

毘沙門天信仰のすすめ

天部信仰したいけど…どの天部がいいのか沢山いてわからないという方もいます。 天部信仰というと現世利益ですが私はそういう方には毘沙門天様をお勧めしています。 毘沙門天は多聞天といって最もたくさん説法の座にいらした方と言います。 もとをいえばイン…

棚田は日本の原風景

article.yahoo.co.jp 999年に認定された「日本棚田百選」に続き、積極的な維持・保全の取り組みがなされ、優良な状態に保たれている271か所を農林水産省が改めて認定する「つなぐ棚田遺産」に、三重県伊賀市西山の「西山の棚田」が選ばれた。住民組織の代表…

300万年たったらまた会いましょう?

news.yahoo.co.jp 2031年、300万年周期で太陽系の外縁を巡る巨大彗星がご近所に来る。 前の300万年には人類はいない。 次に来るとき。やはり人類は‥‥いないような気がする。 密教では彗星は計都星という神様。 星供養にも拝む。 星を拝むなんてあほらしいと…