金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-05-23から1日間の記事一覧

素晴らしいワンコ!

article.yahoo.co.jp 「この犬には一生ものの借りができました。」 「警察には連絡済みですが、この付近での散歩には注意してください。私たちがモリーを散歩させていると、2人の男がエミリーを連れ去ろうとしました。」 「エミリーはモリーのハーネスの持ち…

動物好きは善人ですか?常識も大事では?

news.yahoo.co.jp 動物の飼育について自分だけの価値観であれこれ言うのもどうなのかと思うけど、噓まで書き込んで非難するのはどうして? それ、おかしいでしょ。 この間もドーベルマンがかわいそうと盗んだ夫婦がいたけど・・・ 動物好きな人に悪い人はい…

花水供の謎

明日は聖天浴油供の伝授です。 長年聖天様の花水供をしてきた方に授けられるのは聖天を祈るものとしておおきな喜びです。 この花水供というものですが実際は皆「如法供」をそう呼んでいることが多い。 先日伊矢野師とお話して「聖天略念誦作法」ってこれが実…

病気で治す 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

刺激しても逃げないと判明 絶滅危惧種ミヤコカナヘビ

news.yahoo.co.jp ミヤコカナヘビは96年に新種として記載されるまでアオカナヘビと混同されていたため、過去の生息状況は不明な点が多かった。研究は2020年、沖縄青少年科学作品展で県知事賞を受賞した。 NPO法人どうぶつたちの病院沖縄、琉球大学熱帯生物圏…

仏像を祀る資格

人間には欲望がある。 だから仏に祈る。 財 色 食 名 睡を五欲という。 人間の基本、財産欲 色欲 食欲 名誉欲 睡眠欲 それを叶えるためにご祈祷するのは別に悪くないでしょう。 一応世間的な息災 増益 敬愛 調伏 鉤召 延命もあるのはそのためです。 欲しい御…

授戒、伝授 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

不思議な鞍馬山の話 天大将軍と義経

今、人気の大河ドラマで昨日は「義経の最後」 たぶん高視聴率でしょう。菅田将暉さんが演じている発達障害的な義経は面白い。 自分でも戦以外は出番はないと知っている。 昔から義経が出るお話は美化され判官びいきと言って日本人のこのむところ その義経が…