金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-06-02から1日間の記事一覧

授戒、伝授その4 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 当院は宗派の伝統により優婆塞戒までしか授けられませんが、大森先生は十善戒の伝戒だと思いますね。実に結構なことだと思います。

真言がぐいぐい飲まれる。

あるお地蔵様を開眼。 これが良く入るというか。 いつまでも真言唱えていたいくらいぐいぐいと吸収する。 こういうのはお施主さんに縁が深いんですね。 逆にご利益欲しさだけで祀ってもうまくいかない。 そっぽ向いた感じが残るものもある。 別に祀ってほし…

餓鬼の恩返しはあるの?

お施餓鬼したら喜んだ餓鬼たちが助けてくれるんですか?と聞かれた。 おそらく、それはほとんど期待できません。少なくともすぐには無理。 大体自分のことしか考えない方々だから餓鬼になっているんですから。 まあ、長いスタンスには霊的に成長したものがあ…

5月滅罪会の感想その16 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

翼長9メートルの翼竜と飛竜のイメージ

news.yahoo.co.jp 翼長9メートル者翼竜の化石発見! こんなのは真言宗の大徳が竜王は種が滅んで転生しないでずっとあの世にいる恐竜という話をされたがそうかもしれないですね。 当院の飛竜様 那智飛竜大権現

法の器

仏教における祈祷で効験があるのは法の力です。 法の力は人の力ではない。 超能力や霊能力とはまた違うものです。 では法を行えばだれでも効験があるのか。 そう簡単ではない。 法には法というものを盛る器がなくてはいけない。 それが修行者の器量であると…

いぬ発言

news.yahoo.co.jp 「れいわ新選組の大石晃子氏は1日の衆院予算委員会で、岸田文雄首相を「資本家の犬、財務省の犬」と面罵した。「飼い主を間違えたらだめだ。首相の本来の飼い主は国民でないとだめだ」とも述べた。」 私に言わせればおたくの代表様はウイ…

鬼類の障碍と毘沙門様

昨日あるお坊さんと話をしていて霊関係とか精神疾患には諸尊の中でも毘沙門様が比較的お力をいただけるように思うという話をいただきました。 思うに皆さんが霊障だというものの多くは実は鬼類の障碍だからでしょう。 仁王経にあるように鬼神が乱れれば人間…

施餓鬼供養の功徳その210 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com