金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-06-07から1日間の記事一覧

フクロキツネの話

news.yahoo.co.jp フクロキツネはふわふわした猫くらいのとてもかわいい生き物。飼っていたこともある。だが、猫に比べるとはるかにのんびりしている。有り体に言えば猫よりずっと頭は悪い。 危害を加えなければ人になれるが慣れるというだけで愛着はほとん…

霊狐 稲荷の神歌を説く

大森先生が紹介しているお稲荷様の御歌 oomorigijyou.hatenablog.com われたのむ 人のねがひを 照らすとて うき世にのこる 三つのともしび 我とは明神様のこと、その我を頼む人の願い 昔から知っているがどういう意味なのかなと思っていたら・・・ 霊狐さん…

稲荷大明神御歌 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

令和4年 不動明王修行会の感想その36 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

余所の福猫さんが来て居たら教えてください!

まちがって余所の福猫さんがうちにきている!という方がったら是非教えてください!行方不明の福猫さんが出ております。

結界できました。

道場整備の最終仕上げ 結界ができました。 これでニャンコの侵入も防げるかな・・・奥には超音波発生装置も置いています。 鉄壁の守りのツモリ

真言密教の施餓鬼供養

oomorigijyou.hatenablog.com 有難いにもいや増して有り難いお施餓鬼の効能です。

施餓鬼供養の功徳その211 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

南無稲荷大明神 シリソワカ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

郷ひろみさんて偉いと思う

news.yahoo.co.jp 郷ひろみさんて私の高校時代からいますが・・・最近「この人はえらいひとだな」と思う。 まず努力家だよね。 大きな不祥事もなく、よく生き残っていたし。今でも現役で歌も踊りもまったく遜色ない。 マラソンしたり運動も欠かさないし、ス…

ポストがなくなる。衰退する郵便局

近所のポストが予告もなく撤去! 地域で唯一というくらいだったのに。 前には先にセブンイレブンにあったがそれがセットバックでつぶれた。 もう一方の近所のセブンイレブンにはない。 人手不足なのかどうなのかわからないが、老人施設なども多く、高齢化し…

回向の大事

何のためにお経や真言を読んだのか。普通は回向文で 「願わくはこの功徳を以てあまねくいっさいに及ぼし、われらと衆生と皆ともに 仏道を成ぜんことを」と結ぶ。 これを言っておくことは重要だ。 これだけでもいいのだが・・ あるいは特に祈願があるならこの…

誓願を共にする。

長くご利益やご加護を受けたいならみほとけと誓願を共にすることが必要です。 衆生無誓願度 福智無辺誓願集 法門無辺誓願学 如来無辺誓願仕 無上菩提誓願証 どれも無辺だとか無上だとかだから終わりはない。 終わりはないからぼちぼちでいい。 だからにわか…

ウクライナ東部掌握 九仞の功を一簣に欠く?

news.yahoo.co.jp 今、ウクライナ南部に駐留するロシア軍で、ひどい“食料不足” が発生しているといいます。ウクライナ当局によると、あるロシア兵は「犬を食べている」とのメッセージを友人に送ったということです。こうした中、士気は低下し、「出兵拒否が…