金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-06-22から1日間の記事一覧

稲荷山参拝のご報告 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

両親の価値観はいかに

news.yahoo.co.jp 東京都文京区の東大前で1月、大学入学共通テストの受験生ら3人が刃物で刺された事件で、東京家裁から移送を受けた名古屋家裁は22日、殺人未遂などの疑いで家裁送致された名古屋市の男(18)の少年審判を開き、検察官送致(逆送)を決定した…

6月稲荷山参拝その11 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

オーネックスくん

最近決まった大船駅のキャラクター オーネックスくん。 変なデザインが多い中いちばんまともだったと言えます。 魚加えてるのは大船軒のアジの押しずしのイメージかな?

伎芸天とゾウさんのお供養

群馬県の骨董会館で見つけた伎芸天。 なんと総象牙作り。 おそらく、戦前のものですが「象牙」という生き物の材質は仏教の立場から考えても良い事じゃないのでためらいましたが、出来があまりに見事なのと珍しいので買ってまいりました。 左手の「華盆」の彫…

26日からの施餓鬼供養締め切りは本日です 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

ゴジラより強いか?ロシア軍

news.yahoo.co.jp アメリカはウクライナに対し、高機動ロケット砲システム「HIMARS(ハイマース)」を供与すると明らかにしている。 朝日新聞の記事は、ロシア国営テレビがウラジーミル・プーチン大統領(69)にインタビューした内容を報じたものだ。担当記…

GOODアイデアと思う

news.yahoo.co.jp 昆虫が増える季節です。 昆虫を触らずに逃がす。虫が嫌いな人でも無害な虫まで殺す必要はない筈。 無益な殺生を避ける良いアイデアです!大変良い。

認知症対策こそ

年を取ればだれでも体は衰える。 それは仕方ない。 だがここで体の衰弱以上に大変なのは認知症だ。 急に攻撃的になったり、徘徊したり・・・ 記憶にない買い物してしまったり。 年齢的に高ければ高いほどこれは良くなるということはまず難しい。 認知症のテ…

日本の情緒を殺す考え ザマアミロ

news.yahoo.co.jp 千葉県富津市が夕方に防災行政無線を通じて流す童謡「夕焼け小焼け」を6月末で終了する方針を打ち出したところ、「やめないで」との要望が相次ぎ、一転して継続を決めた。終了の方針は、児童らに帰宅を促す放送が30分前から1時間前に流…