金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-07-30から1日間の記事一覧

第七波長期化に備える

第七波はどこまで行くか見当がつきません。 消毒液もドドンと用意。 前にあるお薬は松江堂さんで漢方的にコロナ予防に良いのではないかと思われる「馬鞭草」を購入。 馬鞭草はバベーナという学名を音写したもの。バベーナは「聖なる植物」の意味とか。日本で…

令和4年盂蘭盆大供養会の感想その13 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

「幕末の大行満願海」展

www.hieizan.or.jp 願海様はわが師の寺にもゆかりの深いお方。 偉大な聖天行者で尊勝陀羅尼の信仰を宣揚した方です。 比叡山御近い方は是非おいでください。

泥中蓮華

泥中蓮華 泥の中の蓮華、そういう言葉がある。 蓮華は汚く見える泥な沼のなかから伸びて見事な花を咲かせる。 「梅花藻」のような小さい特殊な花のほかは渓流に咲く花はない。 汚い世俗の泥の中。そこからこそ生まれる花、それが菩薩という花であるという。 …

観音様と語る 念彼観音力

信仰を持つということは心の中に仏との対話があることだと思います。 お水あげて、お花飾って、お線香立てて、お経読む。 それもいいけどそれはご挨拶のようなもので本当は心の中で観音様と常に対話することこそが大事。 お声はなくても答えは心に響くはず。…

お施餓鬼〆切 今日と明日

お施餓鬼は今日明日で受付終了します。 お頼み忘れなきようお願いいたします。合掌。

昨日 祈祷札出しました。

月例祈祷のお札は昨日も夕方に大船本局の郵便箱で出しましたが、すでに集荷も終わり 土日を挟むので最速でも来週前半に届くような形です。 異常に遅いのですがしばらく様子を見てください。 早くするに速達がありますが、一つ260円プラス送料でとても数の上…

甚だ失礼ですがブログ上にて御礼申し上げます

素敵な「オチュール元」を頂きました。 だけど差出人さまが無記名!アマゾンで送ると往々そうなる。 御礼を申し上げるにも申し上げようがない。ごめんなさい・・・ どちら様かはわかりませんが、失礼ながらブログ上にて当家猫代表のレンちゃんとともに深くお…

新宗教を断るには

旧統一教会のことで騒ぎになっていますが・・・ これは宗教に限らず何でもそうですが断わるためにはまず議論しない。 しゃべらないが大事。 説明される前に「興味ないです」でいい。 一言でいうなら聞く耳なしが一番の策 「じゃあ何に興味あるんですか?」 …

ご縁を通じて気づきあう  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

日本中から叩き出せ。

news.yahoo.co.jp 兵庫医科大(兵庫県西宮市)が、東洋医学の教育・研究拠点として中国の大学と共同運営していた「中医薬孔子学院」を閉鎖したことが分かった。「孔子学院」は中国政府が約20年前から各国の大学内に設立し、日本でも15大学に開設されたが…

7月稲荷山参拝その5 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

こんなことを平気でいうのも・・・

news.yahoo.co.jp これはダメですね。指定暴力団と仲良くしているのと同じだ。 だがそれでもこの先生が平気でこれをしゃべっているのは一にも二にも「統一教会」が宗教法人つまりは国が認めている多くの人の有益とされる公益法人だからだ。 さらにいうなら大…

郵便局休止。

www.msn.com 最近ただでさえ使い勝手の悪い郵便局が休止。このところ急激にサーヴィスが落ちて魅力のなくなった郵便局。 コロナの感染者が出てしまったのは気の毒ですが郵便の問題は大きい。 こう言うことも考えたらやはり郵政民営化はよくないね。 お国なら…