金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-08-22から1日間の記事一覧

都卒往生こそ

わが三井寺の本堂である金堂の本尊は弥勒仏 56億7千万年ののち下生する未来仏。 弥勒さまは兜率天内院にてお待ちになっている。 阿弥陀の浄土信仰が平安時代に起きて大きな波となり、都卒往生は廃れた。 だが否定されたわけではない。 三井寺の宗徒なら、阿…

ザックリ・統一教会の教義とは 

www.msn.com 要するに日本は韓国に随う奴隷の国と言いたい宗教です。 だからアダムたる霊威の高い韓国人男性にエヴァである日本人女性は奉仕せよ 実にありがたいですねえ‼ あんたらにはね。 で、実際は韓国に奉仕するのでも何でもなく詐欺師の親玉「文鮮明」…

安らかでありますように  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 冥福とは何だ!と怒鳴ったという無知な僧侶。 だが実際、浄土に行く人は多くないと私は思っている。 はっきり言ってそういう理想論を堂々と語るの死ねば終わりだということと一緒であるからこそ言えるのだと思っている。…

行は厳しく祈願は素直に

修行はどんなに厳しくとも相応だが、祈願は難行して祈願するのは意味ない。 修行は自らを厳しく見つめる世界だから今の自分ではやすやすできないところがミソである。 だが祈願に何も苦行まではいらない。 ただ真摯な心表わす態度で向かい合うことだ。 難行…

利益の遅速と気づきと 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

自らに修養あれば

「世の中には、いかに多くのすぐれた人がいることか・・・それが分かりかけて、その人の学問もようやく現実に根ざし初めたと云えよう。」 明治の教育者 森信三先生の言葉 この人はまず腰をしゃんと立て、靴をそろえるこの二つを修養の始まりとした方です。 私の…

明日から十八道加行開始

明日から内弟子が十八道加行 この最初が肝心です。 密教加行は失敗できない。 まずここまでたどり着くのも大変です。 こんな小さな寺で修行させてるのはうちくらいのものかもしれませんが・・・・行法自体は漢文でこなせるらしいので作法上の心配はさほどし…

令和4年盂蘭盆大供養会の感想その23 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

何も悪くない

www.msn.com フィンランドのサンナ・マリン首相(36)が参加した私的なパーティーの動画がインターネット上に流出した問題で、欧州の政治家からは「私生活を楽しむ権利」を擁護する声も上がっている。一方、19日には男性歌手とナイトクラブで抱き合って踊る…