金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-08-28から1日間の記事一覧

専門家 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com

これでいいのだ‼ あっぱれ 安福路の小公主

news.yahoo.co.jp 報道によれば、女性はこの付近に住んでおり、もともと家庭は裕福だったが、数年前に大病を患った。長期間、薬を服用した影響で髪が薄くなり、身体もむくみがひどくなって、太ってしまったという。 女性は、自分の変わり果てた容姿や体形に…

それじゃ通用しません

news.yahoo.co.jp 統一教会のイベントや関係者と知らずに付き合ってしまったと話す議員は多いが、それについて二階氏は 「電報を打ってくれって言われりゃ、打つんですよ。『応援してやろう』と言ってくれたら、『よろしくお願いします』っていうのは、もう…

一切衆生シリそわか  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog. 羽田談 大森先生は嫌悪感のする相手を無理に祝福しようとすることは無理やりしなくていいと言われていますね。 どんな人を嫌ってはダメだ!という思いも強くなればその害が身心に及びます。 そんな無理はいりません。 むしろ好き嫌…

紹介するなら事前に連絡するのは当たり前

以前あるところから「羽田さんの御紹介ですと言って見えた方がいますがホント?」という連絡をもらった。 そういう時は「いいえ、その人紹介した憶えないから、そんなのは羽田はしらないと言っていると言って追い返してください。人を紹介する時にはしていい…

軽々に師の名をかたるなかれ

世の中には基礎の基礎もできていないの師匠の名前を堂々と語り、自慢げに言うものがあるが噴飯ものだ。 あまつさえ師匠の名前を出して人を威圧するものもいるやに聞く。 実際「俺は○○先生の弟子だ」などと言って、あたかも自分お意見は師匠の意見のようにい…

ゾウのいたわり

jisin.jp news.yahoo.co.jp ゾウは社会的な動物、仲間を助けることはよくしられている。 私より年上のアヌーラの長寿を祈りたい

国連の仮想敵国にしてもいいくらいだ

国連に1995年の第50回国連総会で日本とドイツの仮想敵国が外されたが。核の恐怖で全世界を威圧しようとするロシアはあらたに仮想敵国にしてもいいくらいだ。 news.yahoo.co.jp とはいえ、この会議矛盾は感じる。 核を持っていない国が「非保有国は核兵器もつ…

国葬に反対ではないが

news.yahoo.co.jp 私は国葬に反対ではないが、統一教会自体につての考察はかなりつっこんでいて面白いと思う。