金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-09-01から1日間の記事一覧

修行の目的は修行

大寺院でもない当院で指導して加行というのは実に骨が折れる。 随って無駄は極力省きたい。 何が無駄かといえば挫折する人。せっかく行させてもリタイアする人 どういう人が挫折、リタイアするかといえば修行の目的を何かに置き換える人 修行の目的は修行そ…

仏慈護真言の功徳 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

中国僧 王さんの加行満行 おめでとう!

うちには他宗の方も講員もいらっしゃいます。 真言宗豊山派の中国人僧侶 王学師 今回四度加行満行 おめでとうございます! 10キロやせたと言います。良い顔になっている。

修行のありかた 祈願のありかた

以前にある真言を30万遍ととなえたが祈願が叶わない。もう、かくなる上は100万遍に挑むという人のはなしを聞いた。 水を差すようで申し訳ないがおそらく100万遍でも無理だろう。 真言が足らないのではない。方向性が間違っている。 祈願はそういうものではな…

奇跡は起きる。が、起こせはしない。

ある明治期の高僧が水面を歩いたとか、宙に浮いたとか・・・ それをどう思うのか? そういうことはあると思う。疑わない。 だが人為ではない。 奇跡は起きことはあるが決して起こせはしない。 高僧を水の上を歩かせるのは別なものの意志だろう。 それが高徳…

安倍晋三元総理の業績のおおきさ

news.yahoo.co.jp 国葬の是非 以前に素晴らしい政治家であることは改めて確認できる。 国葬を費用の面で反対するのは極めて心貧しい話だと思う。話にならない。 そういう人はきっと身内の葬式も直葬とかでいいという人だろう。 一面、外交と考えればこれは必…