金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-09-06から1日間の記事一覧

宗教者と宗教業者 

一生懸命やっている新米の行者さん。 自分の考えでしっかりやっていくというタイプと先のよく見えないタイプがある。 どちらも懸命だが、 前者は人を引っ張って行こうと絶えず思考する。目標設定がキチンとしている。 極めて頭脳的。そのための思考錯誤はい…

宝篋印塔寶牌を発送しました。

宝篋印塔の安置は月後半ですがお写経をおさめた皆様に、納経の記として寶牌をお送りしました。 ご自宅で塔の代わりに手を合わせてください。開眼してございます。 お近くなら是非寺へもお寄りください。お待ちしております。 なお寶牌を置く場所は仏壇、神棚…

お盆とあの世に関するあれこれ  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

継続は力なり

動物も人も同じですが重い祈願はマメに毎月祈願したほうがいいのです。 そういうスタイルを月参り祈祷といいます。 聖天供などが効き目が確かであると言われるのも、その多くが月参りの習慣があるからでしょう。 特に重い病などはそういうことは肝心だと思い…

供養と笑顔 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

遊びのルールは江戸時代からある。

news.yahoo.co.jp あそぶ側も遊ばせる側もルールのあった時代・・・。 いわゆるお茶屋の文化。 江戸の花魁だってそうだった。 花魁の気に行ってもらうようあそぶのが一流の御客だった。 当時の花魁はたしなみや教養がないと美貌のみでは不足の存在。 気遣い…

人を癒すワニ

article.yahoo.co.jp 「アメリカのある公園の噴水で遊ぶワニの動画がSNSで話題となっている。このワニは動物園から脱走したわけでもなく、獲物を探しているわけでもない。リードにつながれたワニは、飼い主のジョセフ・ヘニーさん(Joseph Henney、69)と一…

霊障を受けやすい人は、祈願が効きやすいのか?   准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp 門下の准胝院・里見師が飼いネコちゃんと霊的影響について考察しています。 猫ちゃんは普通霊的影響にとても強い動物ですが、飼い主と強くリンクしていると主人に代って霊的な影響を受けたりします。 そういう身代わり猫は少なからずい…