金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-09-24から1日間の記事一覧

嘘つき

「向こうは是非先生に会いたがっているんです」と言いながら、先方には「私が是非にも会いたがってるんです」という両天秤人間。 そういうのが常投手段の人がいる。 もう癖になって意識せず自然にそうしてるんだね。 まあ、そういう作戦なのだろうがこういう…

そう簡単に法験などあるわけない

行をさせたらすぐにこんな不思議があった こんな効果があったと頻繁に言ってくる人間ほどえてして修行は挫折する。 そのほとんどが期待するあまりの思い込みだからだ。 修行は何があろうが黙々とやるものだ。 些細なことできゃあきゃあ騒ぐのは行者とし甚だ…

「未来のある悪人」より「未来がつぶれた善人」

news.yahoo.co.jp 何度も言うようだが私はこの加害者の少年少女たちに「希望も未来もある悪人」より「希望も未来がつぶれさった善人」になってほしいね。 そうでなきゃおかしいだろ。

鴯鶓 持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com 人間の家族が一人いるような存在感!犬猫以上です。 楽しそうですね!広い庭があったら飼ってみたい。

御霊神と偉人信仰の構造 

崇徳上皇、平将門、菅原道真は御霊神として有名ですが・・・ 例えば菅原道真、太宰府に讒言で流されて祟り神になった。 当時の天台座主法力無比の尊意僧正でも道真の怨霊を退けられなかった。 法性坊尊意はのちに妙義山大権現になる。それほどの人物だ。 確…

今日のニャンコ 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

その形ありてなきがごとし

お札を破損してしまったら飯縄様から「無礼者目!」と大変に怒られて天罰が下ってしま多っというメールをいただきましたが・・・ 私の知る限り飯縄様はそんなことでお叱りになりません。 なぜなら紙の札は飯縄様ではないからです。 用が終わればお焚き上げし…

陰ながらできること 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com