金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-09-25から1日間の記事一覧

念誦は旅人のように

真言念誦がうまくいかないという人がいます。 どううまくいかないのか? 集中できない。 イメージが作れない。 眠くなってしまう。 いろいろあるでしょうね。 それに同じ真言を何万遍と唱えると拒否反応も出てくる。 そこを通り越してなおも唱える。三落叉と…

仏さまの相好を仰ぐ   善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 これは大事です。弘法大師はまず頭で考えないで曼荼羅を見よと言われた。 仏様の絵が並んでいる集合図です。 以前に仏像の良し悪しを言ったら「仏像はどんなものでも尊いのだからそんなこと言っちゃいけない!」という人…

11月本尊感謝祭受付開始

本尊十一面観世音菩薩の感謝祭です 法華懺法講をいたします。11月13日(日)午後一時から予定しています。 講員は全員お札が出るので申し込み不用です。 此のフォームは外部の信徒様用です。 感謝祭お申し込みの方はあらかじめお札をお届致します。祭礼では会…

神祇の話 祭と忌

前述の三魂七魄の話の方で、地上に残る七魄を増大していくのが神祇の存在。 何か誓願を以てこの世に魄をとどめる。魂の方は輪廻していくけど、魄の方は踏みとどまる。 そういうのが神祇です。 この場合は年期法要ではなく祭典になる。 治め鎮めるのでなく盛…

三魂七魄の話

総代さんがお彼岸のお墓参りして「祖父以来の稼業を自分の代でもう辞めるんだけど、先祖が怒っているかしら?」と聞かれた。 写真を見せてもらったら怒ってはいないが皆さんあつまって「当家はずいぶん人が少なくなってしまったものだ・・・」という嘆きは伝…

お知らせ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

三密と悩み苦しむ

「三密」、つまり密教でいう身 口 意 一致だが、悩み苦しみも三密一致すれば余計苦しむこととなる。 身は頭を抱え、あるいは首をうなだれ、嘆息し 口に愚痴をいい、嘆き、あるいは言語を全く閉ざす。 意にいまだ起きてもいない未来のさらなる悪化した情景を…

内乱になる?

news.yahoo.co.jp いまにロシアは内乱になるかも…望むところだが。 そうなれば他国侵略どころじゃないよね。