金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-10-14から1日間の記事一覧

掃除の態度でわかること

当院は猫が多いし、ほかにも生き物は多い。 生き物が多ければ汚れるのは当たり前だ。 1 修行で掃除にきていても黙々とする人。 2 一々汚れてるとオーバーに騒ぐ人。 3 舌打ちして文句いいながらする人。 掃除自体がどこまでできるかもあるが・・・・ 修行…

先祖ゆかりの品 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

不思議でならないこと

色々重要な御祈願も頼まれますが、重い祈願 程おことわりしている。 なぜなら、難しい祈願ならものによっては継続的にに祈っていく必要もあれば、それ以上に信仰の上で全部託する気持ちがないと効果的ではないからです。 信仰とはそういうものです。 そうい…

良い絵本「よるにおばけと」

夜は一種の異界。特に子供のころは。 少年がなかよしのお化けに伴われ夜を歩く。 このお化けはきっと幽霊でもなく、妖怪でもなく・・・・ 我々が押し込めてしまいがちなよくわからない怪しいものの代表。 人間は理解が呼ばないものを嫌う。 頭で考える生き物…

小魚の大きな知恵 オグロクロユリハゼ

玄関の海水魚水槽立ちあげ一号に入れたブルーのハゼ三匹。 オグロクロユリハゼ その後、調子崩して水槽の魚が減ったら自然と姿見ないくなりました。 彼らも死んだのかしら? そこで何もいなくなったとみて小さい魚を何匹も入れたら突然現れた! 三匹とも生き…

聖天様の五戒

聖天信仰の次第書には十善戒がない。 師匠は仏教なのだから戒がないのはおかしいということで 1貪らない 2怒らない 3愚痴を言わぬ 4素直に生きる 6正直に生きる という五つを聖天信者に守らせました。 形だけの道徳だと思っていたらおおまちがいで違背す…

牢屋に入れろ

news.yahoo.co.jp 検察は起訴して牢獄にほうりこむべきだ。