金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-10-19から1日間の記事一覧

如意輪観音の思案

如意輪様はほほに手を当てる姿。 実はどうやって衆生を救おうかと思案していると言われている。 だが、迷い深き私においてはその御姿から「救いとは何なのか」と思われているように連想してしまう。 宗教的救いとはなんだろうか。病気や貧乏や人間関係の解決…

不思議な真言シリソワカ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

映画「アイアムまきもと」を見て 「亡くなった方の気持ち」

www.iammakimoto.jp この映画を見たかったのは阿部サダヲさん演じる牧本という人間が市役所の孤独死の担当「お見送り課」という設定だったから。 彼は身寄りなく孤独死した人の遺骨を無縁にせず、なんとか遺族を探し出し、故人の宗教に基づき葬儀をあげると…

不眠で使う酸棗仁湯。飲むだけではダメ。睡眠学からの養生も必要。 漢方で何とかしたい

www.kameido-kanpo.com 羽田談 睡眠は極めて大事。 家の吉凶もちゃんと眠れる家は吉相、眠れないならどこかに凶がある。 それで判断する。

仏教はポジティブシンキングですか?

ポジティブシンキング大事ですよね。 仏教もそうですよね?と言われたがそれは知らない。 仏教はそういう楽観ではないだろう。 では悲観的か? 楽観でも悲観でもない。しいていうなら諦観かな。 明らかに見る。結果受け入れざるを得ないもの。そうでないもの…

今日はお護摩

昨日は夜分まで来客で護摩供養ができなかったので、本日朝焚きます。

もっと危険な存在

news.yahoo.co.jp ライフル銃を崇拝する?統一教会以上に危険なサンクチュアリ教会、日本への上陸、ましてや法人化は断固阻止しなくては。

矛盾する地上戦と空爆

news.yahoo.co.jp 大規模なミサイル空爆でウクライナの発電所の三割を破壊したと豪するロシア。 だが地上では50年も前の戦車まで動員。 こんなものを出すくらいなら、兵士の犠牲を増やすだけだから出さないのが兵法にかなう考えだと思うが、そんなことまです…

再掲 令和4年陀羅尼吉祥会のご案内 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com