金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-10-31から1日間の記事一覧

薄墨

葬儀のお供えは薄墨で書くということをいう人は多い。 だがその意味を知る人は少ないようだ。 以前ある百貨店で三回忌でお供えのお菓子を送ってもらおうとした。 その際、名前を書きたいので筆ペンをと言ったら、「薄墨のペンがないので当方で薄く印刷いたし…

密教のお葬式は・・・

密教好きな法友が訪ねてきました。なんか悩み聞いてほしいらしい。 「実はお葬式できちんと密教で引導作法しているけど理解されなくて・・・」という悩み。 そうねえ。密教だと印を結んで黙々とやるから弔問の方々からは後ろで見てる限りなにしているのかわ…

授戒、伝授その30 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

水天様は人体にも関わります

今年もそろそろ家相札の準備で水天様をお迎えしました。 以前勧請した水天様は飯縄の護摩堂においでですので。 こちらは古い小さなお像を直したものです。 右手に本来持つべき龍索でなく宝珠を持っていますが、これは故あってそうしました。 水天様のお札は…

人間死んだらどうなるの?

素朴な疑問ですね。 仏教的な説明の前にひとこと。 今まで生まれれば人も動物も皆さん全員もれなく死んでます。 これ以上当たり前のことはないのですからそう心配なことはないでしょう。(笑)

朝の猫会議

なンだか古い猫だけで無言で集まる恒例・朝の猫会議。手前から治平サン、フクちゃん、ソラン・オミヨ兄弟、 あ、レンちゃんまだ会議中ですよ!最古参が抜けちゃだめでしょ。

英雄・樋口季一郎中将。

news.yahoo.co.jp ほとんどの人が知らない話。終戦秘話になっている。 なぜ、日本は自国のことにこんなに無頓着なのか。 なぜ話を聞いても鼻で笑うのか。 北海道をソ連の魔手から偉大な軍人。樋口季一郎中将。 彼が武装解除せずにマッカーサー元帥が気づくま…

一握りの人間とそれに奉仕するロボットの時代が来る。

news.yahoo.co.jp 来訪者の1人が「ここにいて幸せですか?」と尋ねると、彼女はこう答えた。「幸せではありません。私は感情を経験していませんから。でも幸せそうに見せることはできます」。そして少しすると、彼女は不思議そうに、そして不気味にこう聞い…

10月稲荷山参拝その1 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com