金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-11-01から1日間の記事一覧

口が裂けても罵る 野蛮人の行為!

www.afpbb.com 中国東部で、食肉処理場に運ばれる予定だった猫約150匹が警察に保護された。国際動物愛護団体が30日、発表した。 人の可愛がっている飼い猫を盗んで食料に供する‼ これは断じて文化などではない。許しがたい野蛮人の行為だ。 「差別だな!」ど…

療痔病経施本はおしまいです。在庫なし。

お預かりした療痔病経はもう全てありません。せっかくお申し込みされた方には誠に申し訳ありません。 今月半ばですでにありません。それを申し上げるべきでしたが、当初は殺到した申込みもなくなって久しいのでもう施本希望は来ないだろうとうっかり申し上げ…

十如是

法華経の方便品第二はいよいよ法華経が説かれ始める初段。 「凡夫と仏性とではわからない。わかるものではない。 これは仏性と仏性が角突き合わせて初めて分かることである。 だから舎利弗よ。この話はやめておこう。」という釈尊。 だが大智の舎利弗はこの…

お陰様で一年 准胝院のブログ

ryona.hatenadiary.jp

10月稲荷山参拝その2 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

菩薩

釈尊はよく整えられ、何事にも驚かぬ自らこそが仏教の目指すところといわれた。 それを悟りとして考えれば、おそらく悟っても外界は同じだ。 世の中は苦痛の多い処。それは少しも変わらないだろう。 そこに直結していける人には祈祷など意味をなさないのかも…

悪の御三家

news.yahoo.co.jp 「国連総会(UN General Assembly)の人権問題を扱う第3委員会の会合が10月31日に開かれ、日米英など50か国が、中国による新疆ウイグル自治区(Xinjiang Uighur Autonomous Region)での「深刻かつ組織的な」人権侵害を非難する声明を出し…

祈願は口に出したら始まる

「これこれこうで困っているんです…」という話はよく聞くが、「ご本尊に祈願していただきたい」という一言が先方から出ない以上「ああ、そう。それは大変ですねえ。お大事に。」としかいえない。 繰り返し言われても。 こちらも「それは大変だ。とんだ災難で…

青面金剛尊様コロナ除け御守り  金剛尊院ブログ

shoumennsama-8.hatenablog.com インフルエンザ守りは3000円です。政府の見解でも今年は新型コロナとのダブルパンチが懸念されています。 お申し込みは同じ。

頼むも頼まぬもない

行と自分がいつも別々。これでは行の意味はない。 念誦何万遍しても変わらないんですけど・・・? 変わるわけがない。 行がただの「行い」で「行」になっていない。 行が行になるには行以外考えないのが行だ。 祈願は祈願。行は行。 行に余計な願い事を込め…

心新たに

准胝独部法、10万遍で終わりました。 ほかになにかありませんか? いいえ、密教の法で在家ができるのは三七延命法とこれだけ。 ほかにはなにもない。 これだって縁あって授かった尊い法だ。 また、こころ新たに一からすればいい。行に上も下もない。 他にし…