金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-11-09から1日間の記事一覧

一から十までお互い様

悪いばかりの人もなければ良いばかりの人もない。 どこかでは嫌われ悪しざまに言われ、またどこかでは褒められたり感謝されている。 良いも悪いも大概人間はそんなものだ。 誰かの怨敵が誰かの恩人だ。 だから取り立ててほめるべきもなければ、けなすべきも…

高野山参拝その7 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

散骨

この前、お骨、海に撒いたら後悔していますというお施主が結構いるという話聞いて・・・ 自分は海への散骨希望ですがなんか大丈夫かな?とちょっと思った。山の方がいいか。 海寒いし。考えてみたら死んでるから大丈夫だよね。(笑) まあ、子孫がいるなら海山…

高く売ったらどう?

news.yahoo.co.jpCNN) ウクライナに対してロシアとの交渉を行うよう求める動きがあるとのメディアの報道が出るなか、ウクライナ当局者は8日、戦争の解決には、占領された領土の回復が不可欠だとの見方を示した。 プーチンさんがクリミアがどうしても欲…

ワンコに何の罪がある

jbpress.ismedia.jp いくら北の将軍様がどうでも犬に何の罪があるのでしょう? ペットは最後まで飼わないとダメですよ。文先生。 政府から金が出ないなら飼わない。あまりにせこすぎ。 今までの韓国大統領の中でもサイテー。

占い関係の書籍 三冊

脇師が「破門殺」でお世話に庵っている説話社さんから三冊の新著が出ています。 林巨征先生の「現代方位大全増補改訂版」と「金凾玉鏡大全」 金凾玉鏡はなんといっても長年研究された林先生が第一人者といっていいでしょう。 日家奇門遁甲の異名をとる禁凾玉…

人を引き合いに出す人はいけません

時々いますね。 叱られるとダメな人というのは人を引き合いに出す。 自分がしたまずい事の理由で・・・・○○さんも同じことしてしていたとか、○○さんだってこういっていましたとかいうヤツです。 問われているは自分の責任ですよ。人のじゃ無いですよ。 明確…

高野山参拝5,6 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com oomorigijyou.hatenablog.com

令和4年陀羅尼吉祥会の感想その14

oomorigijyou.hatenablog.com

煩悩とともに

部派仏教では欲という欲は生存につながる総じて煩悩は排除が基本。 大乗ではそうではなく欲に良い悪いができた。 大乗の煩悩は狭義には貪瞋痴の三毒。このほか細かな随煩悩がある。 欲とともに生きる、部派仏教から見れば煩悩とともに生きるのが大乗。 生へ…