金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-11-13から1日間の記事一覧

よくなる人 ならない人

釈尊は「愚かな人は死ぬまで賢者に仕えても理法を知ることはない」といっている。 身もふたもない言い方だが真実だろう。 江戸時代・易学の大家で儒者の新井白蛾が似たことを言っている。 「立派な学者と一緒に暮らせば無教養なくだらない人も善化されうるの…

飛ぶ鳥落とす勢い?の術

真言宗の大徳で飛んでいる鳥を印真言で落とせるという方がいると聞いた。 本当に可能なのだろうか? 今日はあるお坊さんが見えたが、聞けばこの人も落とせるという。 最近はやらないが鳥の群れにかけたら一匹だけ落ちてきたり、そこにいる鳥を動けなくできた…

稲荷山に導かれて 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

ヒッチコックの「鳥」さながら

www.cnn.co.jp 「オーストラリアのシドニー郊外で、自転車に乗っていた男性がカササギフエガラスに襲われてフェンスに衝突し、搬送先の病院で死亡した。カササギフエガラスは春の繁殖期を迎えて攻撃的になっていた。 警察によると、シドニー南郊ウロンゴンの…

愚かな親子

news.yahoo.co.jp 愚かな子どもだがこれは親の人格や社会性のレベルが低い事の証だ。 この家自体も動物愛護のかけらもなく「多寡が鳥という意識」なのだろう。 よって愚かな親に育てられた愚かな子供、「愚かな親子」というべきだ。 是非告発して手痛い学習…

奉仕の心 平等の心

こんなに良くしてるのに振り向いてくれない。 恋愛のことじゃないですよ。 信仰の話。 お寺などでいそいそやってきていろいろしてくださる方はありがたい。 あるいはドドンと奉納する。毎度毎度何かしらいいもの持ってくる。 でもそれは本尊に対する奉仕だと…

授戒、伝授その33 善龍院さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com