金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-11-16から1日間の記事一覧

密教祈祷できるようになるには

よく聞かれるが本尊と仲良しになる以外ない。 あまり仏教的表現ではないが、いうなれば自らの内に本尊の「分霊」を宿していると思うがいい。 それは自らの心月輪上にまします。 私の場合はキャという梵字。十一面観音の種字。 一体というのとは違う。 一体な…

最近はこなくなった相談

さすがに長年言い続けてきたことが効いてきたようで、キツネがのりうつっているとか、誰それに呪詛されているという電話はほとんどこなくなった。 ハッキリ言って清々している。 そういうことを安易に言うがまま認めることは思い込みや症状を助長するおそれ…

令和4年陀羅尼吉祥会の感想その21 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

道理で消極的なわけ

「学会側が明言することはありませんが、財務(注・一般的には寄付、お布施のこと)の額はおおむね収入の1割が目安といわれています。10日で1割の高利貸し“十一(トイチ)”にちなんで、私は学会の財務を“宗教十一”と呼んでいますが、収入が低ければ低いほど…

初冬の川崎大師

お参りに行きたい行きたいと思いながらついに初冬になってしまった「川崎大師」。 今日は良いお天気。思い立って途中まで弟子に車で連れて行ってもらった。 カーナビがバカで川崎大師と入れたら車のお加持をする別院に案内してしまいましたのでそこからかな…

イノシシの夢

二間ほどもあるどでかいイノシシが当院に入ってきて、どかない。 イノシシの夢は初めて見た。 「もののけ姫」の大イノシシ「乙言主」みたいのだ。 亡くなった父がどういう訳かでてきて、自分に任せろと先のとがった槍のようなもので眉間をつくが、うまくいか…

延三七歳大事の功徳 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 羽田談 この法は大変ありがたいですね。基本は自行ですがご家族まで功徳を受けられる。 金翅鳥院では10万遍の准胝独部法を終えた講員様にかぎり伝授しています。在家出家を問いません。 礼拝加行 護身法 独部法 三七法で在家の…

第八波襲来につき、年末祭礼は中止予定

第八波襲来につき、年末祭礼の集まりは中止の予定。 従来にもまして猛スピードです。皆様もご注意。