金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-11-17から1日間の記事一覧

修行に忖度などする必要なし

弟子師匠というもののお笑いコンビのような仲もある。 冗談を連発する友達みたいな仲もある。 だが本当に行をする目的の師弟関係ならそういうのはダメだと思うね。 そこには関係ない感情や人間関係を持ち込もうとしてはならない。 ハッキリ言って師弟はお互…

気づきが深まる修行 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

通力を切り破る法 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

お使いがもう到着してる

猪の夢みたらやはり摩利支天供を伝法して欲しいという連絡をもらった。 どおりでお使いが先にやって来た。 そういうわけだろうと思う。 一時は誰か式をうってきたか?とも思ったが、摩利支天の式法など使える人は限られている。念力が強い人ならごく一時的に…

潮時

何もかも順調に何でも進んでいるときは危ない。潮時というものがある。必ず引き潮が近い。 上手くいかないときも潮目がある。潮目を見極めてそこから抜け出すことだ。 良くても悪くても時というものが必ずある。 見誤ってはならない。 そこではじめてするこ…

日吉大社紅葉まつりの演奏

演奏家の講員様からのおたよりがきました。 イベントは減っているので心配しておりましたが・・・ コロナの中、注意深く活躍されているようで安心しました。 羽田先生お世話になっております!先日、滋賀県日吉大社もみじ祭りで演奏してまいりました。今年で…

三十七人呪詛の大行者

これは私の話ではなく私の法友の話。 もうかれこれ30年以上昔だがうわさで三十七人を呪詛して殺した大行者というのがいて、ある人が呪われたという。 それで何とかしてほしいという話を法友に頼んできた。 法友はなんだか心当たりがあったそうだ。 それでど…