金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-11-18から1日間の記事一覧

自分の慈悲一つで止めておく

親類縁者が重い病気なのでというので祈願を頼まれたが、聞いてみると先方は誰もお札を拝む人はいないという。 そもそも先方に祈願してほしいという声も何にもない。 心配で自分が頼みたいだけだという。 そんな状況でお札を送ってもどうにもならないので「や…

たとえ執行されなくても

news.yahoo.co.jp たとえ、執行されなくても一生死刑におびえて生きてもらいたいと私は思う。

10月稲荷山参拝その9 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

どういう祈願をすべきか

news.yahoo.co.jp 「死ねばいい」などと言えば二階先生が怒るのももっともだが、実際、二階先生に死んでもらいたいというようなこと言う人はいるでしょうね。 でもそれは人間としての二階氏というのでなく政治家としての二階氏にNOを出す人々でしょうね。 だ…

大事な事は何か

news.yahoo.co.jp こういう事実まで差別発言だという差別馬鹿がいる。 外国人とはおおざっぱだが外国の人には別してお願いがいるということが趣旨だろう。 今のところ差別だとか言っている声は声高にはないようだが 大事なことはなんなのかのほうが文字通り…

「先方の発言を私から申し上げるのは控える」はおかしい。

news.yahoo.co.jp ロシアによるウクライナ侵攻に対する中国側の見解については「先方の発言を私から申し上げるのは控える」としたうえで、「核兵器を使ってはならないということについては間違いなく一致した」と強調しました。 「先方の発言を私から申し上…

忿怒尊の選び方

神将や荒神、摩利支天、明王など忿怒尊を祀る時、とかく迫力あるお像を祀りたいという人は多い。 だがこれには程がある。 余りに怒りの表現がオーバーなものはよろしくない。 最近はただやたら怒りの表現ばかり強調して酒飲みのオヤジがただ怒鳴っているよう…