金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-11-29から1日間の記事一覧

植物性ステーキ  持寶庵さんのブログ

jihouan18.hatenablog.com 羽田談 動物に限りなく優しい持寶庵さんのブログらしい内容です。 こういう試みが拡大して食肉が減るのは動物を殺して食べる習慣が減るのでそれ自体は喜ばしいが、それなら動物なんかに用はないという考えも横行しかねない。 動物…

自覚がないのでは?

news.line.me 厳密には残虐でない死刑などありえない。 死を与えることが残酷でない筈がない。 だがその残虐に値することをしたのは誰か? 私は死刑にあえて反対もしないし、この三人をかばう気はない。 まったく可哀そうとも思わない。 ただ死が迫っての悪…

痛みから学ぶこと  准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp

飯縄さまのお守り開眼しました。

火伏祭りに合わせて飯縄様の魔除けと勝守りを開眼いたしました。 一つ一つお名前を裏に書いています。 勝守り祈祷が終わって魔除けの祈祷をしている最中、瞼の裏に狐が走って逃げていく映像が見える。 ああ、誰か障礙受けてたのかな・・・と思う。 魔除け頼…

2022年11月飯縄山

今回は火伏護摩終わって天蓋を新しくしました 飯縄様によく似ていますが向かって右が道了様、左上が秋葉様です。 大黒様です。たわら一杯踏んでいます。 良くうかがうお蕎麦屋さん、おいしいお店です。 戸隠山が良く見えます。今年はまだ雪はかぶっていない…

不思議なお線香 2

ブログに載せていただきありがとうございました。 最近よく丸くなるのです。母の白内障の手術がうまくいくようにお祈りした時も、3回ぐらい、丸くなりました。もちろん経過は良好でした。少なくとも私の祈りに応えてくれているようで、嬉しいです。霊感ゼロ…

懺悔の秘訣その3 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

動物のお菓子 欲しいような欲しくないような

news.yahoo.co.jp 動物のお菓子はあんまりかわいいとかわいそうで食べにくいですね。

「鎌倉殿の13人」 運慶

高視聴率の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」 この中の運慶は権力をものともせず、執権・北条義時にもため口でものを言う奇僧として描かれている。まあ、反骨の人らしく描かれている。 なかなか面白い。 今回のラストに義時は彼に「自分に似せた仏像を作れ」とい…

令和4年陀羅尼吉祥会の感想その26 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

法話の法話

色々法話を考えるととかくただのきれいごとになる。 面白くもない行儀のよい道徳話になる。 法話をする人、聞く側の人という差別相がそういうつまらぬ法話を生む。 法話でなく呆話だ。 感謝して生きろ。 欲を慎み、怒りを捨て、おろかな迷いを捨てろ。 どれ…