金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-11-30から1日間の記事一覧

おっとりタイプのバトちゃん

おとなしい鳴かない猫。バトちゃん。 仔猫の時、低血糖だったのを馬頭観音様に一生懸命お祈りして助かったのでその名もバトちゃん。たぶんおとなしいのでご飯食べそこなっていたようです。 おとなしくて目立たないからこそ・・・幸せであってほしいニャア。

久しぶりに易学講義

今日は久方ぶりに易の講義。コロナに阻まれて二年ぶり。 孚事務所(まことじむしょ)の飯田先生にわざわざおいでいただいている。 贅沢な時間。 占いではない義理易という生き方としてのとらえ方を学びます。 改めて動いてやまざるものへの備え。 動いてやま…

差別的な配慮

ある児童向けの講演。お父さん、お母さんという言葉は禁止だといわれたそうだ。 保護者といわないとダメ。 片親の子に対する差別的表現だからだそうだ。 馬鹿じゃなかろうか。 片親の何が悪い。 何が問題だ。 震災や津波のの被災地とかならわかるが・・・ そ…

11月稲荷山参拝その1

oomorigijyou.hatenablog.com

片山先生おかしいでしょう。

news.yahoo.co.jp 森元総理の発言について、日本・ロシア協会理事の自民党・片山さつき参議院議員は「本当にサービス精神の強い方で、親ロシア派の鈴木宗男先生のパーティーの場だったということが1つある。また、総理時代の森・プーチン会談や沖縄サミット…

「幸せを殺せ」

ある老師が亡くなられた。 御年83歳 禅を以て諸国遊行の末、山中に住まい、武を練り、最後まで病院にもいかないで安らかに旅立たれたと聞いた。 実に数奇な一生を送られた老師であった。 禅の人で臨済禅の大森曹玄老師のお弟子であった。 そして私の気功の師…