金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-12-02から1日間の記事一覧

理趣分伝授

今日は理趣分伝授二件、来週も一件。 なにやら最近多い。 読めるようになれればドンな御祈願でも非常に重宝なんですけどね。 意外と密教ばかりやりたがるけど・・・ 転読だけでもすばらしいが真読であげるとさらに莫大な功徳があるお経です。

授戒、伝授その33 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

「莫妄想」

元の大軍の迎え撃つ弘安の役。世に言う「蒙古襲来」「元寇」だ。 思い悩む執権北条時宗に南宋から来た無学祖元禅師が与えた掛物が「莫煩悩」。 これで時宗は腹を決めた。 時代も国も違うが「アルマダの戦い」でスペインの無敵艦隊を破ったエリザベス一世も絶…

人はそういうもの

news.yahoo.co.jp 日露戦争の乃木希典は軍神などと言われたが二〇三高地の戦いまでは負け続け、すこぶる悪評されていたという。 こういうの見てると同じだなと思う。 負ければボロクソでなぜ負けたかは当たり前みたいな論調で埋め尽くされ、勝てば勝つでやは…

アウト!

時々あるオカルト漫画の主人公と間違えられます。 まったく違います。 別な人です。 あるいはその人を紹介しろとか・・・ 以前読むのに困るような如何に困っているか長文のメールがきて是が非でも紹介してほしいという。 お門違いですね。 大体漫画の人物っ…

施餓鬼供養の功徳その235   善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com