金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-12-09から1日間の記事一覧

横浜 蒼龍院 双身毘沙門天・新年分のお浴油受付中

15日まで受け付け中です。 お札は翌月。 www.secure-cloud.jp

おかげ様

ある難病の方の御祈願。 拝んでみたら宗教的な加護が全く感じられない。 おそらく今まではご先祖とか神仏とかに無関心で過ごしていらしたのかと思う。 たいがいは先祖ぐらいは心配してくれる。 先祖が怒っているとかではなく、こちらが全く意識しないと先祖…

【聖天様の財運守り】についてお伺い

「いつも大変お世話になります。12月8日のブログの【聖天様の財運守り】についてお伺いさせて頂きます。金翅鳥院さまでは唯一の一般の者向けの聖天様関連のご祈願いになりますとあり、講員様でない一般の者でも申し込めるお守りとのこと。これまで十一面観音…

十一面観音様をお迎えする気持ち

ちょっと前に「十一面様の仏像を得度した方に譲ります」と言っていたら得度していない50歳半ばの方からご希望がありました。 「得度者のみですから・・・」というと「得度して、いただきたい」たいというお話。 「では三千遍、十一面様の名号を唱えて五体…

初詣について

初詣の集まりはいたしませんが各人での来訪はお受けします。お参りの方は理趣分転読でお加持もうしあげます。 (お加持自体は無料ですが下記から要予約です) 三日まで。12時から13時はお加持はできませんがお参りは自由です。 三が日の間の参拝時間は九時…

困窮

人間は困窮の折、本性が出る。 自分では思ってもいなかった浅ましく恥ずかしい自分が正体を現す。 だからまことに困窮したことのないという人は善人であっても本当に善人か否かはいまだわからない。 そういう意味では困窮することは嫌だが修行をおおきく促進…