金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-12-11から1日間の記事一覧

「もう一度ちゃんと教えておけ!」

数日前のこと。夢の中に誰だかわからない人に洒水作法やらなにやらもう一回教えてくれと頼まれて渋る夢。 そう何度も聞くものじゃないのに…とか渋っていたら・・・ 霊狐さんが夢の中で「このものは全然わかっておらんぞ。ちゃんともう一度教えてやらぬか!そ…

八大金剛のうちのおふたり

濱地天松先生から林天朗居士へ受け継がれ当院に。 林天朗氏の守護神 金剛般若経八大金剛の一人「白浄水金剛神」 熱悩の煩悩を醒ます誓願を持たれている。 こちらは赤聲金剛神 大変珍しい御方です。光明の内に一切衆生徒と仏とを合わせてくれる神です。 光明…

「野生動物のスペースをこれ以上、取り上げないことです。」パンク町田さん

news.yahoo.co.jp 「そのためには野生動物のスペースをこれ以上、取り上げないことです。もう道路を作らない、新たな開拓された土地を買い取らない(新たに土地を開拓しない)、新たに家を建てない。僕は人間と野生動物は共存できると考えています。こうなって…

鰐亀大菩薩

news.yahoo.co.jp 「日本で登録されてるワニガメを全部引き取れる、これでようやく殺処分をゼロにできると思うでしょ。ところが正規の輸入数は2万匹で、全然計算が合わない。要するに、法改正から20年以上たった今でもほとんどが無許可で飼育しているってこ…

お知らせ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

アビラウンケンの話

今日は浴油の第四座目。 勝手な感覚だが拝んでいると相手と本尊を介してつながるので何となくわかる。 ほとんど意識がない患者さんもいる。 そんな段階になったらば色々な目的に沿った御真言より、もうただアビラウンケンの方が通りやすい感じがする。 それ…

声なき声を聞かないアホな行政

news.yahoo.co.jp 「子どもの声がうるさい」ある一軒の住民の苦情により、子どもたちが遊んでいた公園が廃止されることになりました。子どもの声は“騒音”なのか。「考え直してほしい」という声も上がる中、地元の長野市長は議会で「このまま手続きを進める」…

施餓鬼供養の功徳その238  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

勇気と表現の場

news.yahoo.co.jp 女性の住む寝屋川市ではいじめ対策として、毎月、公立の小・中学校の児童・生徒へ配っているチラシがある。A4判で、こう書かれている。 あなたが感じる「いじめ」について、手紙で教えてください―― チラシの下半分には、二つ折りはがきの形…