金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2022-12-28から1日間の記事一覧

声なき声を聴きながら

当たり前のことだが行者は一番の本尊の信者でなくてはならない。 だからあれやこれや頼まれて、ただただ拝み倒すように本尊にそれを無理強いするようなのは違う。 それはよき行者とは言えない。 注文をかなえるのが神仏の仕事でもない。 そうではなく、むし…

精霊供養の成果

弟子同士での問題解決。 足が激痛で歩くのもままならないそういう弟子が精霊供養を頼んだのが同じ弟子仲間。 ペインクリニックでも治らない。各種の整体でも間にあわない。 とても困っておられた。 だが結果は上々で久しぶりに歩いてお参りに来た。 もう一回…

アーチャリーと呼ばれた少女”が語る宗教二世への思い   

news.yahoo.co.jp 「姉とは最近、宗教二世の問題についてよく話し合っています。そもそも宗教二世をどう定義するのかということですが、特定の宗教を信仰する親のもとで、その影響を強く受けて育った子どものことをいうのだろうと思いつつ、しかし、たとえ親…

おせち料理を薬膳的に考えます 漢方でなんとかしたい!

www.kameido-kanpo.com 羽田談 手作りおせちは全体にヘルシーな感じだけど市販のおせちセットは防腐剤がいっぱいとかいうからどうなんでしょう。 ま、私はおせち料理が好きなので百貨店のカタログでおせち選びは楽しいのですが・・・。

問題は常にある

問題は常にある。雲ひとつない天気がめったにないのと同じだろう。問題かあれば幸せになれないのなら、そのひとには永久に幸せは来ないだろう。 それを悟ることなく日々愚痴をいい続ける人は愚かだからそれを愚痴という。