金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-01-03から1日間の記事一覧

葛城神道の幣

これなんでしょう? 実は幣なんです。その昔、葛城神道の灌頂を受ける時に倭錦を使って作らされました。 葛城神道は慈雲尊者になる仏教的な神道ですがかなり儒教的な思想も強いといいます。 このほかにも幸い、有難きご縁によって御流神道、吉田神道などを受…

「卯杖」をいただきました。

正月三日、「卯杖」という縁起物をくださった方がありました。 本来は初卯の日に送りあうもので陰陽道の僻邪具(魔除けの品)らしい、なんかちょこっと聞いたことはあるけどみるのは初めてでとても風流です。こんなものとはまるで知らなかった。 杖というか…

気候変動と農業の復興

地球温暖化に伴いわたしたちの食物にも大きな変化が起きてくる。 鳥や動物、回遊魚なら移動も可能だろう。 だが動くころのできない樹木や植物は枯れる以外の選択肢はない。 言うまでもなく農業とは植物栽培である。 日本が無事でも他所の国で砂漠化や大規模…

元三大師さまは一月の間お祀りします

お正月はお参りしていただけませんでしたので元三大師様のお軸は今月一か月はお掛けしております。是非お参りのおりに拝んでください。

天女の形色

最近お仏像を見ると天女などはとても作りが悪い。 仏像の作行きは手をみるとわかる。手など男の手のようにごつい。 手足は不動明王も弁才天も観世音も区別がない。 顔もそうだ。明王というとただただ怒りの表情が激しかれと思うのみ。 酷いのはペンキを塗っ…

悟りの人 慈悲の人

悟ることこそ仏教の目的と考える人。 ゆえに山に籠って滝に打たれたり、ひたすら座禅三昧。世俗と接することは少ない。 かたや衆生救済こそ仏教の究極と考える人。 済世利民につとめるが悟りらしきものは未だなにひとつ得ない。 亡き山田恵諦お座主は仏教に…

施餓鬼供養の功徳その245 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

皇室侮辱罪を作るべきでは

www.fnn.jp いかなる誹謗中傷でも陛下や殿下が訴えを起こすことはないし、あってはならない。 だからと言ってどんなことでもいいたいほうだいでほうっておくのはいけない。 陛下にも人権はある。 とりわけ陛下のスタンスは日本の象徴であらせられる。 これを…

ロシア人よ。プーチンを引きずりおろせ

news.yahoo.co.jp 国営ロシア通信によりますと、12月31日夜、ロシア兵が集まっているドネツク州マケエフカの建物が攻撃を受けました。 アメリカが供与している高機動ロケット砲システム、ハイマース6発が撃たれ、そのうち4発が命中し、ロシア軍兵士63人が死…