金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-01-04から1日間の記事一覧

味噌の味噌臭きは上味噌ならず

私が初めて入門したとき、師匠はこれからは仏法を学ぶんじゃなくて世俗を学べよといわれた。 どういう意味か皆目解らなかったが今は少しわかるように思う。 貪瞋痴の煩悩を除くのが仏道。 貪らない。愚痴を言わない。怒らない。 だがこれらを徹底したら周囲…

修行は「からだ」で感じる  善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

正月四日の卵ご飯

おせち料理もお雑煮も終わって四日朝の卵ご飯。 なんかこっちの方がおいしいな!貧乏性だからかしら。(笑)

終末医療の在り方

news.yahoo.co. 「死が近づいてくると、今までできたことが徐々にできなくなっていきます。私はこれを『生まれたばかりの赤ん坊に戻る』と説明しています。がんや認知症、老衰などによってその速度は変わりますが、おおむね共通した傾向が表れるのです。 ま…

してきたことのイメージ

news.yahoo.co.jp この方は人はしてきたことが自分のイメージであることを理解していないのではないのでしょうか・・・・過去は過去と思っているのはご当人だけかもね。 奇行も御愛嬌なのは逮捕されるまでですね。 へずまは「俺が何をした?迷惑掛けたか?昔…

聞くだに笑わしい。

news.yahoo.co.jp ロシア外務省のルデンコ外務次官は3日付のタス通信のインタビューで、「岸田政権は平和的発展の道を放棄し軍事化路線に移行しつつある」と指摘。「我が国およびアジア太平洋地域の安全保障に対する重大な挑戦だ」と主張しました。 「我が国…

自らの修養が他に及ぶ 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

感見の像

自由イメージの瞑想。 次々心から浮かんでくるもの。 これは自由に連想することを奨励しなくてもそういう心の癖のある人は何をしてもそうなる傾向はあるだろう。 例えばの話、密教の観想でも「私の場合はお不動様が剣でなく槍を持って出てくるんです。」とい…