金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-01-14から1日間の記事一覧

こりゃあ川村市長の言うとおりじゃあにゃあかね?

news.yahoo.co.jp 新年早々、小池百合子東京都知事が掲げた「18歳以下の子供1人に月5000円支給」案は、喝采を浴びた。所得制限は設けず、関連経費は約1200億円。2023年度から始める方針だ。 1月10日、愛知県名古屋市の河村たかし市長は定例記者会見で、小池…

Smile Cat| 保護猫たちの避難場所、シェルターを守りたい!

readyfor.jp 友人のお坊さんからの呼びかけで拡散します。勿論わたしも寄付しました。保護猫ちゃんに暖かく過ごしてほしい。

星祭申し込み「厄除け」についてのお願い

厄年でないのに厄年と書かれている方がいらっしゃいますのでご注意ください。 男性は 昭和58年 前厄 数え41歳 昭和57年 本厄 数え42歳 昭和56年 後厄 数え43歳 女性は 平成 4年 前厄 数え32歳 平成 3年 本厄 数え33歳 平成 2年 後厄 数え34歳 上記以外は当院…

赤ちゃんは泣いて当たり前です。

trilltrill.jp 赤ちゃんはなくのが当たり前!この対応は素敵だ。 運転手さんの良き人柄がにじみでる話だ。もし「赤ん坊を泣かすな!」などというなら「あなたは赤ちゃんの頃TPОで泣いたり泣き止んだりしてたんですか?」と聞きたい。

ハッキリ言えば済むことでしょう

trilltrill.jp これが胸がすくような痛快な話だろうか? このお婆さんも辛いのなら「替わっていただけないでしょうか」と丁寧にいうべきです。それに対してこの女性も「私も体調が悪いので座っているんですけど。」とハッキリといえばいいのだと思う。 それ…

伏見稲荷初詣の感想 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com

ベラルーシ参戦はあるのか?

news.yahoo.co.jp ロシア外務省で旧ソ連構成国の独立国家共同体(CIS)関連の課題を担当するポリシチュクCIS第2局長は13日にタス通信が伝えたインタビューで、ロシアと同盟関係にあるベラルーシが仮にウクライナから攻撃された場合は、ロシア・ベラルーシが…

最強感染力新型コロナ「クラーケン」上陸

news.yahoo.co.jp 問題は、一部の科学者がこの変異株に「クラーケン」というあだ名を付けるほど感染力が強いということ。クラーケンは北欧のスカンジナビア半島の神話に登場する恐ろしい海の怪物だ。世界保健機関(WHO)のマリア・ヴァン・カーコブ博士は、X…

犬助け

猫助けのサクラ猫には入っていましたがあらたに 犬助けのため昨夜ピースワンコジャパンに加盟しました。 gooddo.jp

僧侶になるということ

僧侶になるということは仏様の衆生済度のお手伝いをすると言うこと。 他に意味はない。 ましてや僧侶になりさえすれば直ちにそれができるという訳でもない。 別してそのための修行や学びがいる。 そこが違うだけだ。 戒を受ければ在家でも仏弟子だ。 信仰は…

安心に至る

最後の信仰のかたちは「安心」(仏教ではアンジンと読む)だと思う。 ここでいう「安心」とは単なる心の状態ではない。安楽な環境本位のことでもない。 信仰とはそこに尽きる。信心決定。 つまり手を合わせて本尊を念じれば、不安や恐怖がのぞかれ心の平和が…

中国からの入国者 1週間でコロナ陽性249人

news.yahoo.co.jp 中国政府は無策無為で日本や韓国の対応を差別というだけだがもちろん必要な処置をとらなければえらいことになるだろう。 中国では九億人の感染も言われている。 薬を買いに日本にきている中国人も多いらしい。 日本にきて薬局で風邪薬500箱…

令和4年納め万霊総供養の感想その12 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com