金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-02-01から1日間の記事一覧

アニメ映画「THE FIRST SLAM DUNK」を見て

バスケットボールはまるで知らないのだけど、皆さんいたく「感動する!」というので百聞は一見に如かずで観てきました。 たしかに試合の信仰を中心に回想場面が展開してみるほどに非常に引き込まれるし、テンポも良い。 五人のキャラクターの個性もそれぞれ…

そろそろ精霊供養かな

自分の為にはいままで一、二回しただけですがそろそろ精霊供養かな・・・・と思う。 霊的なことと祈願的のことと比重が人によって違う。 こういう言い方も変だが垂直型と水平型。時間型と空間型と言っても良い。 どうしても亡き人の想いや想念に関わってしま…

自衛官冷遇の衝撃実態、ししゃも2尾の「横田飯」 

news.yahoo.co.jp 「空自横田基地の栄養バランスのとれた昨日の食事 #横田飯を紹介します」という説明文とともに投稿されたのは、白米とみそ汁、ししゃも2尾、一握りの切干大根と明太子が並んだ「朝食」の写真だ。粗食をはるかに通り越している。これで激…

2023年 慈光稲荷荼枳尼天大祭のご案内

今年もお稲荷様大黒様の御幣を取り換える時節が参りました。 新規の方もどうぞ。 www.secure-cloud.jp

映画「幸せなひとりぼっち」

夕べテレビで見た映画。 eiga.com スウェーデンの映画。 同名小説の映画化。 あらましは上をクリックすればわかるが、実はこの映画の主人公は少しも一人ぼっちではない。 世間に対して厳しい警戒意識のある人間はしばしば一人好んで孤独になる。 その方が安…

猫の寿命を30年に 持寶庵さんのブログ

www.tokyo-np.co.jp いやあ、ニャンとも結構なお話だけど50代過ぎたら猫は飼えなくなるね。