金翅鳥院のブログ

天台寺門宗非法人の祈祷寺院です。

2023-02-25から1日間の記事一覧

荼吉尼天御幣 開眼

いよいよ護摩が迫って道場が使えなくなるので慈光稲荷様の御幣開眼。 壇図でしばしばマル秘に書いているのは中央の式盤です。 護摩加行もあるし、本堂用に小さめの象香炉を置きました。なんとも可愛いです。 これから京都へ参ります。

一番うるさいのは

news.yahoo.co.jp 間断なく吠えるなら別だが、通りがかりに見知らぬ人に警戒して吠えるのは犬の本性でだからこそ防犯にもなる。 そんなことでも切れるようなのは話にならない。 犬がうるさい。カナリアの声がうるさい、カエルがうるさい。セミがうるさい。 …

うちなる神仏を育てる 善龍庵さんのブログ

oomorigijyou.hatenablog.com 以下は羽田談 このうちなる神仏を育てるは非常に重要なことです。 たとえば江戸時代には神仏に祈って無事敵討ちができたなどという霊験談があります。 江戸時代は敵討ちは正義です。特に武士はしなくてはいけないものでした。 …

プロのマインド 准胝院さんのブログ

ryona.hatenadiary.jp 羽田談 動画で語られる御説もまた大変に大事なことと思うが・・・ 私に言わせればむしろ准胝院さんに限っては優れた行者であるからこそ『二足の草鞋』でいけるのだろう。 二足の草鞋行者は決して少なくないばかりか、実際、専業行者よ…